見出し画像

発信する勇気 実践セミナー

読書やセミナーに参加するのが大好き
みなちゅうです。

久しぶりにnoteに自由に書いていきます。

本日は「発信する勇気」の著者である 末吉宏臣さんの
「発信する勇気 実践セミナー」に参加しました。

発信で叶えたいこと

このセミナーの中で
「あなたが発信で叶えたいことは?」という質問がありました。

私は発信することが好きだけど
発信を通して叶えたいことを、つい忘れているなと
気づきました。

発信をツールと考えてみる。

選択肢が5つありました。

①好きなことややりたいことをみつけたい
②夢を叶えたい
③仲間やお客さんと出会いたい
④お金を稼ぎたい
⑤誰かの役に立ちたい、社会に貢献したい

全部当てはまるかも…と思いながら
自分の心を掘っていく。


私の場合は、やっぱり
「夢を叶えたい」


「感情を書く」ということで
自分を癒せる人を増やしたい。


感情日記を誰もが1冊持っている未来

そんな夢を叶えたい。

この質問に答えていくうちに
実は、泣いていた。
セミナー中に泣くって久しぶり。

最近、感情が動くことがあったからだ。

そんなときも、日記に感情を書き出すことで
とても助けられている。

自分とつながる、家族とつながる
仲間とつながる、人とつながる

ツールが私にとっては
感情日記。

どんな感情が出てきても
ここを受け止めてくれる
心強い存在。

発信する勇気。
本当にやりたいことを発信するって怖い。

でも、「発信」ってプロセスを経て
夢は叶うんだなと感じた。

発信することで感情も動く。
心を震わせながら、

これからも発信していこうと思えた。
とても有意義なセミナーでした。

発信する勇気↓
書籍めちゃくちゃおすすめです

今回のセミナーは購入したひとは誰でも参加できるものでした。
次回は、8/26(月)20:00-21:30 開催だそうです
https://hiroomisueyoshi.com/courage-practice/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?