すきなエッセイ

本を読むのがすき。月に4冊は本を読むし、毎日二社の新聞も読むので、文字を読むスピードはひとより速いほうかなと思う。

でもエッセイは遅い。ぜんぜん進まない。いっこうに読み終わらない。読みかけのものが何冊もある。

ふと読み終えるのが惜しくなっている自分に気づいた。この文章に共感できるのは、いまだけかもしれない。いまの感動を再び感じられるかはわからないのだ。


空いた時間にすこしずつ読める、読み終えるのが惜しいそんな本に囲まれてしあわせだと思う。

さいごにすきなエッセイを記載します。

◆人生編

・二度寝で番茶 木皿泉

・伝わるちから 松浦弥太郎

・日日是好日 森下典子

・悲しみの秘儀 若松英輔

・パリの国連で夢を食う 川内有緒


◆旅行編

・フーテンのマハ 原田マハ

・ラオスにいったい何があるというのですか?       村上春樹

・場所はいつも旅先だった 松浦弥太郎


◆恋愛編

・恋が生まれるご飯のために はあちゅう 

・花より結婚きびダンゴ 林真理子


◆おもしろ編

・パリのすてきなおじさん 金井真紀/広岡裕児

・最後の秘境 東京藝大 二宮敦人

・日本のヤバい女の子 はらだ有彩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?