見出し画像

『息つく暇がない』マンチェスター・ユナイテッドvsアーセナル[プレビュー]【20-21プレミアリーグ第7節】

【事前情報】

・直近4試合の戦績はアーセナルの2W2Dで負けなし

・オールドトラフォードでの試合となるのだが、今季のユナイテッドはオールドトラフォードでの3試合で勝ち点1しか取れていない。

・現在アーセナルは2連敗中だが、3連敗となるとアルテタ体制ワースト記録になってしまう。

⇨"対ユナイテッド"を考えるとポジティブな要素が多いものの、チーム状況は少し不安。

[引用元] 
https://www.bbc.com/sport/football/54679344

【ユナイテッド分析】

元々、個々にフォーカスすると素晴らしいが、まったく整備が行き届いていないような組織だった。

そんなチームにB.フェルナンデスが加わり、ピッチ全体に顔を出し、サイドへの展開や縦パスでボールの循環をスムーズにして、クセの強い選手たちをまとめ上げている

ただ、ポジショニングの悪さは未改善で、SBとWG双方が大外のレーンを使おうとするので渋滞が多発している。

《個人的に怖さを感じるプレー》

○CB(特にマグワイア)から出てくる、"CF/WGに向けたロングボール"

無理に後ろから繋ごうとせず、ビルドアップに詰まったらすぐにロングボールに切り替えてくる。
そして、単純なロングボールだとしても、前線の選手たちのクオリティでゴールまで漕ぎつけてしまう。
正直、1番怖い攻撃パターンだと感じた。

○たまに出る"ハイプレス"

ユナイテッドの前線は、ネガティブトランジションが良いわけではないのだが、相手がビルドアップでもたついていると、いつのまにかハイプレスが始まっていることがしばしば
元々のスピードが超速い選手ばかりなので、プレスのスピードも超速く、かなりの圧力がかかっているように見えた。

《ユナイテッドのプレスの特徴と弱点》

プレスの怖さも、特徴をつかんでしまえば恐れることはない。

・前線の選手たちのスピードがとてつもなく速いため、プレスの迫力も凄い

・相手DFラインに同数を当てるため、"B.フェルナンデス脇"が空きがちに

・ボールサイドのSBは相手SB/WBをチェックしにかなり前へ出てくるため、"SB裏"も広大に空く(DFライン全体がスライドして3バック化して対応する)

・CF/WG/WBが前へ出ていってプレスをかけるため"ボランチ脇"も空く

(※ユナイテッドの試合を数試合見て感じた個人的な印象の話です。)

【予想スタメン】

ユナイテッドを4231と予想した理由を解説していく。


【ユナイテッドはどのシステムを採用すべきか】

 
ユナイテッドは今季3つのシステムを使い分ている。

①:"守備力担保"で安全策の3-5-2
②:使いやすさNo.1で無難な4-2-3-1
③:もしや大発明(!?)の新システム4-3-1-2

①の3-5-2だが、"テレスのコロナ感染"&"CBの台所事情でショーをCBで使わざるを得ない"ため左WBで計算できる選手が居ないため、採用の可能性はほぼ0に近い。

②と③だが、個人的には攻撃面のことを考えて、②の4231を採用すべきだと考えている。

[図解]~"ビルドアップをスムーズにする""ゾーン2を打開する"ためのメカニズム~

戦術ボード上でみる限り、アーセナルをかなり苦しめそうだと思った。

[関連記事〜アーセナルと4231の相性の悪さ〜]

【アーセナルが取るべきユナイテッド対策】

《対4-2-3-1》

<ビルドアップ~相手のプレッシングへの対応~>

↳ ハイプレスを"冷静なレイオフ"で剥がしたい。

<ゾーン2からの打開~前プレを剥がした後~>

"ボランチ脇"のケアのために出てくるSB。それによって空く"SB裏"を狙う。

レスター戦の前半でみせていた"CBからのロングボール"も効果的だと思う。

特に、ユナイテッドの右サイドはスピード面で不安が残るので、オーバメヤンをそこに当てるのが賢そう。

オーバメヤンはレスター戦に続いて右WGだと思う。

<守備時>

ライン間にCFに降りてこられると超キツくなるんですけどね。

図のような配置だったら、DFと前線が断絶しやすいので、ユナイテッドのビルドアップをかなり苦しめられると思います。

ただ、3トップに対して数的同数しか後方に残せていないので、WBもプレスバックでサポートして欲しい。

《対4-3-1-2》

<ビルドアップ+α>

↳ 余裕のあるWBが攻撃のカギを握る

<守備での"中盤の攻防">

普段とは少し違った守備の仕方になるかも!?
↳ ダブルボランチの"マークの受け渡し"や、"機転の利いたカバーリング"が必要

相手のSBにかなりの自由を与えることになるが、ショー/ワンビサカの攻撃面での働きを考えると、空けても大丈夫だと思った。

SBよりもIHをしっかり押さえるべきだと思った。

(ただ、自分で見ても"適材適所じゃない感"を感じるので、何か他に良い案があったら教えてください!)

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

次回もお楽しみに!

【Twitter】:https://twitter.com/Melancholy3784

【他のプレビュー記事】:https://note.com/3784/m/m1f92c06477f3

【戦術ボード】:https://app.tacticalista.com/

【画像】:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?