見出し画像

31歳、初めてのWISH LIST


みなさんは、先のことを考えるのは得意ですか?
私は苦手です。
思い返せば幼い頃から苦手でした。

小学校、年が明けて3学期が始まると毎年書かされていた【今年の抱負】

私はこれが苦手でした。
でも何か書かないといけないから、友達の手元を盗み見て、真似して、無難なことを書いていました。


そんな幼少期を過ごした私は、大人になってももちろん先のことを考えずに生きてきました。

それと同時に、

『このままではまずい…』

と、漠然とした将来への不安がなんだか心の奥の方でいつもあったような気がします。



2023年に体調を崩し自分を見つめ直す時間が増えたんですが、
(体調不良期は本当にしんどかったけど、今となっては私にとって必要なことだったのかなと思います)
少しずつ身体が回復してきた2024年には初めてのことに挑戦しよう!と一念発起。(ちょっと大げさ?)



現在、31歳の私がまず初めに挑戦したことは、今年1年のWISH LIST制作。

WISH LISTとは、叶えたいこと・達成したいことをリストアップして紙に書いたもの。
ただ、この叶えたいこと・達成したいことが全然思いつかない…

そこで、インスタを使ってWISH LISTを書いている人を探し、リサーチしてみました。
すると、大きな目標でなくても、自分の身の回りに関することを書いても良い!
と知りました。



例えば、

・帰省する
・日記を書く
・3食食べる

などの、簡単な目標でも良いんです。
それなら私にも出来そうだし、なんだか達成できそうだと思い、勢いで書き始めました。
WISH LISTを書き始めて1日目は40項目ほど埋めました。

手帳のリストは全部で100、まだまだ先は長いです。

その後も、思いついたらすぐに書き入れるようにして、今は52項目まで書き出しました。

まだあと約半分が空欄です。
この空欄部分は、これから1年かけてWISHを見付けたいと思っています。

なんだか、来年の1月に答え合わせをするのが待ち遠しくなってきました。
定期的にリストを見返して、どのくらい達成できているか。
新しく達成したいことが出来たか。

より自分を知れる手札を手に入れた気がして、経験値が上がったと思います。
このまま行けば、進化もしちゃうかも?笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?