見出し画像

時間も資源も福も、有限だと思うの

子育てをして11年目。
子供は、ふと、大人の私の心に残るような事を言う。

先日の夕飯時に大谷翔平のドジャース入団会見のニュースを見ていた。
冷静沈着なイメージの大谷選手。
記者会見でもクールな受け答えが印象的だった。

スポーツに興味がない娘は、大谷選手の存在は知っているが、二刀流とは何か、メジャーリーグとは何か、完璧には理解していない。
彼女は、大谷翔平を、ただ野球が上手なお兄ちゃんだと思っているんだろう。

『この人、全然笑わないね。』
そう娘が言って、思わず、私が笑った。
大谷翔平が入団会見でニコニコしている想像が、1ミリも浮かばない。

続けて、
『笑ってると福が来るらしいよ』
と彼女は言った。

笑う門には福来るというが、大谷選手の元にこれ以上の福が来たら、その他に分配されるはずの福がなくなりそう。
彼にはやはり、クールなままでいてもらいたい。
かもしれない。

時間も資源も福も、きっと有限だと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?