見出し画像

好きより嫌いを見てみよう

最近はSNSで
『やりたい事をやってみよう』
『好きな事を仕事に』
という自己啓発?の言葉を目にする事が増えたと感じる。

自分らしく、好きに生きよう!みたいな。

私はそれが負担に感じる時が、ある。
誕生日に欲しいプレゼントも思い付かない私が、やりたい事なんか思い付くはずがない。
そもそも、私の好きな事って何だろうか?

転職活動や就職活動、その他にも新しいことを始めたい時に、多くの人は自分の興味のあること、好きなことを思い浮かべる。

しかしそれは、途中で好きじゃなくなる可能性があることを、多くの人は考えない。

私が新しく何かを始める時に重要視していることがある。
それは、『嫌い』を見つけること。
これが1番手っ取り早い。

例えば新しい職場を考える時、
・通勤時間が30分以上だと嫌だ
・接客業は嫌だ
・満員電車に乗りたくない
・朝早すぎる出勤は嫌だ

こうやって自分の嫌いを書き出していくと、それを避けて職場選びをするだろう。
実は、自分の『嫌い』は長年変わらないことが多い。

もし嫌いで無いものが自分に合わなかったら、それは学び。
こうして物事を決めていけば、スッキリするだろう。

よろしければサポートお願いします! いつか出したいエッセイ本の励みになります!