日本人は劣化した?

最近ツイッターを見て気になった言い回しがある。それは「日本人は劣化した。」というものだ。どう行った場面でその文を読んだかまで詳細に書くと特定されそうなので止めるが、その人の言いたいことを簡単にまとめると、日本には風刺を上手に受け止めるセンスがないということらしい。わたしの中では昔から日本は風刺のセンスが無かったように感じていたから劣化っておかしいだろうと思った。また、その人と違う受け取り方をした人は全員、劣化した日本人という書き方だったので、ただの可愛そうな人なんだろうなと思った。しかし、何故あえて取り上げたかといえば、最近あまりにも不特定多数を馬鹿にする発言が多すぎるからだ。しかも、そういった文書を読み解いていけばほとんどが、自分と違う意見は認めないという方が使っていることが多い。「子供か。」「子供でももっと聞き分けええ子沢山おるぞ。」と言いたくなってしまう。そんな方が表現の不自由展の開催を促し褒め称える。もう、訳がわからない。ダブルスタンダードも大概にしてほしい。それが正しい考え方かどうかよりも、自分の考えの根幹はこれと決めて欲しい。ダブルスタンダードは人として見ていてみっともない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?