見出し画像

涙の国

今久しぶりに星の王子さまを読み返している。
子供の頃は、王子さまの言葉や、バラの言葉はよく分からなかったけれど、今になると捉え方も変わってくるものだ。

主人公は不時着した飛行機の修理に当たる時つい夢中になって王子さまのバラのトゲの質問について適当に答えてしまった。そうしたら王子様は泣き出した、と言うところで、涙の国という言葉が出てきた。神妙な気持になりながら読み進めていた。

小さい頃であればこういった一つ一つの言葉も逃してたんたんと読んでいただろうと思う。

日々暮らしていく中で前よりももっと言葉の意味やとらえかたや考え方なんかを慎重に考えていくようになったな、と思う。
まだまだ足りないなと思うばかりだけど、きっと普通の人ならこんなに朝から晩まで考え続けるなんてことは無いはずなんだよな、なんて思って過ごしている。止まったら死ぬんか?くらい動き続ける頭の中で、他人と比較してたら終わりが見えない。僕は僕で人は人だ。キリがない。時はすぎ、人は死ぬ。それだけだ。

生活を愛せるようになるまで、きっと僕は考え続ける。

最近新しい趣味を見つけて、交流が増えて、優しい人楽しい人たくさんいるのだ、と分かりこういうのもいいものだ、と思った。ありがとうね。自分の中のポジティブなところを引き出してくれてるみたいなとこがあって、好きだなぁなんて思う。ありがとうありがとう。僕はでかでかとやってやろうと思う。

ではまた。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?