見出し画像

命を燃やしているか?

今日、知覧特攻平和記念館に行ってきました。

なぜ行ってきたかというと、

3.11関連のボランティアに参加した時に、

現地の方々が「私の命なんて、もう無くなってもおかしくなかった命だから、どうせならこれからは、日本の、地元の、未来のために思いっきり使いたい」とおっしゃっていて

人生に向き合う覚悟のようなものが圧倒的だったのを感じて、生き様のかっこよさに魅了されまして。

「俺もこう在りたい...」と思い、それを伝えると「知覧に行くと良いよ。」とアドバイスして頂いてたからです。

早速、行ってきた感想から言うと、月並みですが

背筋が伸びる思いでした汗

もし特攻隊の方々が今の俺、今の日本を見たら、どう思うだろう?っていう。

👨‍✈️「おい!何やってんだよ!ぐうたら!暇を持て余して!芸能人のゴシップばっか追いかけて!こんな日本にするために、俺は死んだんじゃねえぞ!」

って俺にも日本全体にもがっかりするんじゃないかな?と思うんです。

もちろん、コロナで大変な今、めちゃくちゃ日本のために頑張ってる人たちがいる一方で、

はたして、俺はどうだ?

、、、という大汗

本当に背筋が伸びる思いでした。

特攻隊の方々が繋いでくれた、令和を生きる日本で生まれたこの命を、しっかり俺なりに燃やし尽くして死にたいなと。

この気持ちを忘れたくなくて、noteを書きました。

サボってましたが、再度、日々、インプットした事、悩んだこと、などなど。このnoteにしたためていこうと思いました。

明日から毎日更新するぞー!頑張るぞー!おー!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?