見出し画像

大好きなお悩みごと

いよいよ好きなことをやめる時がきたようだ。

ずっと手放せなかったこと。

それは、「悩むこと」

今、悩みがない瞬間が多い。

でも時々襲われる悩み。

悩みの解決方法は、世の中の常識を取っ払っちゃえば、案外簡単に転がっている。

びっくりする抜け道があったりする。

私たちはこうすれば怒られちゃう

って、幾つになっても担任の先生の目線、親が怒り出す目線にずっと縛られているように思う。

恐れず、やっちゃったら意外にも世の中は優しい。

宗教に所属してなくても、宗教心に縛られていたりもする。

閻魔さん、バチが当たる、迷信。

常識、世間体以上に、ここからの脱出が怖かったりする。

そんなのも取っ払っちゃったら、悩みは消える。

子供の頃からの明日のマラソン大会、明日のテスト、明日の席替え。

ずっとより良く在りたい!と思って一緒にあった悩み。

そのより良く在るための「悩み」が足を引っ張っているのだから滑稽だ。

悩みが消えた時、日常は頓智みたいなもの。知恵比べ。

そして、悩みのない日常は、ただただあるがままに感覚に意識を向けるだけ。

そしたら、悩みからの仕事はできなくなる。

やりたいから、与えられた使命のようなお仕事に転換していく。

悩みは、働きたくないとなるけれど、実は感覚は、働き者みたい。

働くことが気持ちいい。

まずは大好きな「お悩み」を捨てること。

お悩みが大好きなんだ!と気づくことから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?