見出し画像

時間の流れ


時間は常に流れ続ける
人が死のうが
生きようが
止まることなく。
感情などあるわけもなく。


こんな思いをしたことはないだろうか。

小さい頃、
遠足の日が待ち遠しくて、
早くその日になってほしい

なにかしら約束の日があり
早くその日が来ないかと待ち遠しい


どれだけ気持ちを高ぶらせて
待とうが、
逆に、
来て欲しくない日があろうが、
必ずその日はやってくる
誰も未来を見ることはできないが、

来週、来月、来年。
未来は必ず、向こうから来る。


その、やってくる未来に対し、
あなたはどう過ごすのか。

その日にふさわしいあなたに成ろうと
努力しているか。


していないのであれば、
それなりの未来しか待っていない。

今の自分がもし1年前に戻ることができて、
その時の自分に一つだけアドバイスできるとしたら何を与えるのか。
それを今の自分に与える。
それが、未来を変えるきっかけになる。

勝手に想像して、
今の自分を、
1年後から来た自分にしてしまえばいい。

そうすれば、
今の自分の行動は変わるはず。


こんな捉え方ができれば、
今自分に降りかかっている出来事は、
どうにでもなる。
なぜなら、時は流れているから。
何年も前に経験した
「もう立ち直れないかも」という経験。
それを乗り越えて、今あなたは存在している。
過去の自分より確実に成長した自分として。

今あなたが経験していることは
自分を成長させてくれる材料でしかなく、
確実に乗り越えていける。
その証明が今のあなた。


この先、もしくは、今この瞬間、
何かしらの壁にぶち当たっているなら、
この記事を思い出して乗り越える支えと
なればありがたいです。

いつも自分の気づきや学びを
書かせていただいていますが、
今回は、時間と自分との関係について
書かせていただきました。

どんなことがあっても、
時は流れていきます。
嬉しいこと、
嫌と感じること、
どんなことがあってもです。

きつい経験をした時、
どうすればそれを乗り越えやすくできるか、
一つアドバイスできることがあるとすれば、
自分が好きなことに夢中になることです。
何かに夢中になっている人は、
自然と魅力溢れるもの。
あなたがそうなった時、周りであなたを見てくれている人がいるはずです。

時間について書きながら、
人と人との関わり合いについても少し触れましたが、人は何に魅力を感じるのか。
誰かを尊敬したり、好きになったり、
あなたはその人の何に惹かれたのか、
そこがわかれば、
「あなた自身がどう在るべきか」
が、わかると思います。

僕が思っている答えはあえて書きませんが、
そこに気づくことができれば、
今あなたが認めてもらいたい人以上に、
あなたに必要な人が現れるのかも。
もしくは、
その人が、あなたを認めてくれるかも。
それは、どちらかわかりませんが、
確実に幸せに向かうことになるはずです。
人生を悲観せず、
もっと広く見て、
深く掘り下げていくことによって、
あなたは、開花します。



#魅力
#成功する
#人生一度
#考え方
#本気
#人が人を思う心



to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?