見出し画像

㉓Flatにオリジナル楽曲を公開していることについて♬😶

この記事は以前FBにあげていたものをアップデートして書いている。

楽譜作成アプリ〝Flat‘’(フラット)に出会ったのが3年くらい前、偶々見た携帯の広告からだったと思う。

それまでも、パソコンで作成する高額な楽譜作成ソフトを使っていた時期もあったのだけど、突然頭の中に浮かんでくるモチーフなりフレーズをパソコンを起動してデスクに向かって書くというスタンスは僕にはどうも合わないなぁーと感じて、バンドリハ用の清書譜以外では使わなくなってしまっていた🥲

そんな時、偶然Flatに出会った。
ドイツで開発されたというこのソフト(アプリ)、使い方はとても簡単で触って直ぐに感覚だけで使えた。
中でも気に入ったポイントのひとつが、入力したデータは全てクラウド上にあがるので端末には一切負荷がかからないのと、パソコン、スマホなどから場所を選ばず好きなところで作成、再生、ネットさえつながれば楽譜を保存、変更したければ都度上書きも出来る。
感覚だけで作ったり、変更を繰り返したい僕にはピッタリなのだ!

またシェアする事でユーザーに楽譜を公開も出来る👍

ここで、
〝Flat”で書いたオリジナル曲の楽譜データを節操もなくUPしていることについても誤解が無いよう理由を書いておこうと思う。
自分の音楽を軽くSNSにUPしたりする事や著作権の保護も関係なくUPしているのはあくまで僕の個人的な理由からなのです。
オリジナル曲をSNS上にUPしている事には常に疑問も感じたりしていたし、こんな事を書こうか辞めようかと迷いもあった。
それと逆にエゴをひけらかしていると思われても仕方ないと思ったりもしたのだけれど動機は単純な思い付きからだった。
Flatに出会った丁度3年前の春に施設と病院への入退院を繰り返している母が生きているうちに僕の音楽を残らず届けたいという事を思い付いたのだ。
コロナ禍で面会も許されない中唯一のコミュニケーションツールはスマホだけ。
今はもう聴く力もないかも知れないし、こんな文章ももう読めていいないのかもだと思ったが...。

母は若い頃からクラシックとハード・ロックが大好きだった。
幼少期の頃は家でバロック音楽やチャイコフスキーがよく流れていた。当時何となくだったが美しいとは思っていた。
僕がまだ中学生の頃、ねだったわけでもないのにツェッペリンの映画に連れて行き、クィーンなどいろんなロックのコンサートにもよく連れて行ったのです。ザ・ビートルズに夢中になっている中学生にピンク・フロイドのレコードを買ってきて聴かせたのも母だった。
ところがそんな母が何故か僕の作ったマグダレーナ(バンド)の評価はあまり高くなかった。母との会話では話題にも上がらないし、あの曲が好きと言われた記憶もないのです。理由は聞かなかった。僕はまだまだ力不足なんだなぁ、といつも心の中で思っていた。恥ずかしい話しだけど、この曲は良く出来ているね!と一度でも母に言わせたかったなと(笑)。

明日2/1は母の2回忌命日。

改めて今まで書いては母のスマホに送り続けてきた楽譜を振り返っている。

♬楽譜作成アプリ〝Flat”にオリジナル楽曲の作曲の忘備録メモとして作成したスコアを公開しています♬
🎸一覧リストはこちらから↓↓
(楽譜を再生して視聴できます👆🏻)
因みに無料で利用出来ます👌🏻
https://flat.io/@taku_alma


①Immensee(イムメンゼー/みずうみ)第1部/イントロ

②Immensee Fugue(イムメンゼー/みずうみ)第2部/フーガ導入部〜フーガ

③Immensee(イムメンゼー/みずうみ)第5部/みずうみの情景

④mmensee(イムメンゼー/みずうみ)第4部/エリザベート〜第5部/みずうみの情景


⑤Ancora ! (もう一度) (nana用編集版カラオケ)

⑥Ancora!(もう一度)


⑦隣りにいる魔物たち


⑧リリスの剣


⑨心の情景


⑩月の瞳


⑪ずっと忘れないで(エリーザベト)

⑫ずっと忘れないで (ヴォーカル・パート)


⑬罪深きものたち 第1部

⑭罪深きものたち 第2部

⑮罪深きものたち 第3部 Heavy Riff Section


⑯明日に


⑰天使は踊る


⑱黒のジュリア


⑲この世の終わり/合唱セクション

⑳この世の終わり


㉑夜を眠らない


㉒Nostalgia(懐かしいあの場所)

㉓Nostalgia(懐かしいあの場所)対旋律パート


㉔雨


㉕自由への扉


㉖(Composing)


㉗優しき面影


※楽譜作成アプリの宣伝でも回し者でもありません。
利害関係は一切存在しませんのでご理解下さいませ🤗

#オリジナル #MAGDALENA #マグダレーナ #藤井卓 #BaroqueMusic #バロック#ProgressiveRock #プログレ #EuropeanRock #ユーロロック #BaroqueMusic #バロック音楽#Classical #クラシカル #HardRock #ハードロック #HeavyMetal #ヘヴィメタル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?