見出し画像

⑭僕の脳がリクエストしてくるのです!🫡🇬🇧

ブリティッシュ・ブログレでお気に入りのバンドを3つあげるとしたら?

キャメル、初期ジェネシス、それと、このV.D.G.G (ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター)になるだろうか。

このV.D.G.Gは孤高の詩人と言われているピーター・ハミル率いるプログレッシヴ・ロック・バンドで、本国はもちろん、日本のブログレ・ファンからも根強い人気があり来日もしています。

このV.D.G.Gも、blog記事⑦に書いている友人から又借りしたカセット・テープに入っていたのが最初の出会いでした。

その音楽性は、イタリアの情熱的な美しさとはまた違って、英国的な洗練された美しさと、世間を毛嫌いしたかのような屈折した感情がアヴァンギャルドな表現となって表裏一体に存在する楽曲が特徴で、それらにとても魅力を感じます。

僕にとって、ある意味めちゃくちゃ中毒性があるのでしょうか?突然ふと頭の中で曲が流れ出し無性に聴きたくなるときがあるのです(笑)。

このバンド、ピーター・ハミル(ヴォーカル、ギター、キーボード)だけでなく、このメンバーじゃないと成り立たないと断言出来る程、各メンバーのセンスが抜群にバランス良く楽曲を支えていると言えます。
ガイ・エヴァンスのドラミング・センスは、僕のプログレ・ベスト・ドラマーの1人です。
ヒュー・パントンのオルガン、キーボードは派手さこそないものの楽曲を重厚なロックに、時にはクラシカルで格調高いものにしています。
デヴィッド・ジャクソンのサックスはハード・ロック・ギターに通じるような力強さとオブリガートの美しさが絶品です。

♬ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター/
Wondering (1976年/英国)

https://youtu.be/rzNQVg81vvI

この楽曲は宗教音楽のような神聖な美しさと崇高な気品があり、そこにハミルの熱く訴えかけてくるようなヴォーカルに引き込まれます。
とても美しい名曲です!!
あと、ガイ・エヴァンスのドラム・センスが最高です!!


♬ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター/
Man Erg (1971年/英国)

https://youtu.be/nIonRC6LbXc

僕的にV.D.G.Gでのベスト・ナンバー。
美しさと狂気が混在した超名曲!!

♬ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター/
House With No Door (1971年/英国)

https://youtu.be/vvdLJclxcDc

恐ろしくネガティブで、ストレートに弱さをさらけ出した歌詞だけど、この曲めちゃ好きだな。

♬ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター/
The sleepwalkers (1974年/英国)

https://youtu.be/pSkhTrQ6Pz4

♬ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター/
Refugees邦題:逃亡者(1974年/英国)

https://youtu.be/aevvtpRej5M

上記の友人から又借りしたカセットに入っていたのがこの曲。
V.D.G.Gには珍しく、楽曲もハミルのヴォーカルも終始穏やかに歌い上げている美しいバラードの名曲!!


※YouTubeで見付けた
このライヴ動画は素晴らしい!
↓↓
https://m.facebook.com/watch/?

往年のメンバーで再結成したライヴは感動しかない!!
ハミルの笑顔もいいし、ガイ・エヴァンスのドラミングもやっぱり好み、ヒュー・パントンのキーボードも見事に再現、そしてデヴィッド・ジャクソンの2本吹きサックスも超絶!!


※リンク先を探してて偶然見付けたんだけど初めて観たな!コレ。
♬Wondering
https://youtu.be/ZxWoYmb3MKw

♬Refugees
https://youtu.be/LKYW1ZiU8cQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?