見出し画像

家がホッとできる空間であるべきだ。子育てNo201

みなさん、おはようございます。しおひさです。よろしくお願いいたします。

私は、子供の時、学校も家もホッとできる環境ではありませんでした。結婚して親と同居して、親の価値観が優先して自分の家でも、いつもぴりぴりしてました。親が家を出てから、何年かして、やっと家に帰ってホッとできる体験を実感できるようになりました。外に出て色々ありますが旦那と娘に会うとホッと心許せる時となる。50年すぎてやっと自分のホッとできる空間が家であるとわかった。ありがたいことだ。

まとめ

私の価値観が違うことを教えてくれて修正してくれて家族の在るべき形を作り直してくれた旦那に感謝だ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。