見出し画像

ぶつかることを恐れたらいけない。子育てNo215

おはようございます。しおひさです。よろしくお願いします。

子供も成長して大人になっていくと、親とは、価値観、考え方が違ってくることがある。そのことが時にはぶつかって、喧嘩することがあってもいいと思う。その後は、お互い冷却期間を置いて、冷静に考える時間を作るのも必要だと思う。それで、考え方を擦り合わせるのも必要なのかなと思う。お互いに冷静になる事で親としても、間違っていたら謝るし、これだけは、ということは、ぶれないことも必要。そうして行くことで信頼関係も出来てなんでも話せる関係になると思う。

ぶつかることを恐れて、子供の言う通りにしていたら子供が片寄った考え方の大人になると思う。

時には、ぶつかるのがお互いの思いが分かってお互い素直に自分のこと言える関係になりたいと思っている。いつも、ぶつかっている訳では無いがたまには、ぶつかることも必要じゃないかと思う。

これは、私の体験にもとずいた持論なので、参考にしていただけたら嬉しいです。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。