見出し画像

大阪とか映画とか

未知への飛行 (Fail Safe)

シドニー・ルメット監督作品 1964年 アメリカ

この作品も、前出の『サイコ』同様、読売テレビの『CINEMAだいすき!』で
見ました。確か、『サイコ』と同時期だったかと記憶しています。

この作品、音楽が無く淡々と無機的に進行していきます。それ故か、
非常に画面に引き込まれてしまいます。

そして、驚愕の結末…そんなバカな!有り得ないこと…と思いつつも、
もし、現実に起こってしまったら…どういう結末、どういう未来が
待っているんだろう…と想像すると、深夜にもかかわらず興奮して
しまったことを鮮明に記憶しています。

作品のエンディングで、「このようなことは実際には起こり得ません。
現在の防御システムは高度に進歩しています」とテロップが出ます。

しかし、人為的に…トップの決断ならば紛争は起こり得る…現に今も…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?