見出し画像

私は大切な人の大切が死んでしまった時に慰めの言葉が言えない理由

大切な人を亡くした人は、亡くなった方に対してまた会える日までといいます。

さて、その人が天国などを連想しているのか、輪廻転生などを連想しているのか、はたまた他の方法で出会うことを期待しているのか。

私は天国や、輪廻転生などを信じている人に。また会う日までという言葉を送ってる人に。

会えるっていうのはどういう根拠を持って、どういう形で会えると思ってるんですかと問いたい。

だから私は、また会う日までという言葉に正しい言葉が返せないんです。

「ご冥福をお祈りします。」

「天国で見守っていると思うよ。」

私は天国や輪廻転生を信じていないので、心ない私はこのような言葉が言えないんです。

「後追い自殺だけはしないで。」

「今、あなたが1番やりたいことは?」

「今、私と一緒に生きてくれない?」

亡くなった人の生前の苦しみがどれだけだったかは知らないが。

生きてる人が1番で、生きてる人が1番辛いんですよ。

私が大切な人を亡くされた方にいう言葉は、「生きよう!」なんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?