『ロマンスは別冊付録』はあとからジワジワくる

 ネトフリ民の韓国ドラマ沼にハマったの皆さん、本作は拝見されましたか?
私はSpotifyで聞いた韓国ドラマOSTの中で知ったTheBlackSkirtsさんの曲を先に知り、ファンになりました。
 そしてずっと見たいなーと思ってたアマプラ民だったのですが、やっとNETFLIXに移り、愛の不時着→梨泰院クラス→ロマンスは別冊付録の順で見ました。

 正直最初の二作に比べて劇的な展開もないし、ヒロインの自己中度合いに辟易してあんまり自分から人にお勧めはしないなーと思っていた作品です。
愛の不時着のセリは財閥令嬢ながら複雑な出自の中、持ち前のポテンシャルで様々な問題を周囲の協力を得ながら解決していく。梨泰院クラスのイソは主人公セロイの救世主となる強さを持つヒロイン。
 それに比べてロマンスは別冊付録の主人公でありヒロインのキムダミ姉さん。持ち前の美貌と自己中心的な振る舞いでバンバン道を切り開いていく。
ストーリーや周囲の人の優しさはドラマを見ていてほっとするのですが、とにかくキムダミの自己中な振る舞いが本当に私は受け付けなかった・・・。

見どころ

インテリアがクソお洒落
ファッションがオシャレ
とにかくイケメンが多い
なんだかんだ『よくおごってくれる〜』よりいい会社で良かったね
インテリアと撮影セットとかロケがマジでオシャレ

年下の幼馴染ウノに始終甘えっぱなしだし、自分に片思いしているウノの気持ちを知らなかったみたいだけどウノからしたら大好きなナヌなので利用されても嬉しい限りでシッポ振って付いて行っちゃう、
その様子を見ていると苦しくなるばかりで全然楽しくない。

キムダミ悪行伝説
・家政婦の振りして幼馴染の家に住み着く
・住み着くばかりで家政婦の仕事は雑、勝手にシャワーを使ったり食べ物を拝借する
・ウノの酒を勝手に開け飲んだばかりか、可哀そうな自分を演出するために飲み干した振りをして庭に捨てる
・嘘をついて潜り込んだ仕事場で本当は頭がよくてキャリアもある自分の実績を利用して他人の仕事をやろうとする
・せっかく仲良くなった上司たちと呑んでたのに自分が眠いから帰りたいと喚き散らす
・ウノの気持ちに全く気付かないまま自分の結婚式でウノがもともと弾けるわけでもないピアノを弾かせる。

===

ここまで書いてずっと下書き保存していて見てから一年経った今、『ロマンスは別冊付録』について思い返すと、なんだか『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』と並ぶくらいのヒロインのクズさだったなと(笑)

ソエジン姉さんのドラマは無条件で好きなんですが、『よくおごってくれる〜』の役はなんか本当に芯のない女の悪いところを煮詰めたような女でした。美貌だけでした。ただ、そんな彼女が友人の弟と恋に落ち、少しずつ自分のヤバさに直面してあたふたして勢い余って別れちゃうけど(韓国ドラマあるある)チェジュ島の美しい背景の中運命の相手の再開して丸く収まるラストは嫌いじゃないです。

マジでチェジュ島はこの世の楽園、ラストヘヴンではないかと思うくらいなんでも解決します。。今度行ってみたいです。

唐突な別のドラマディスになってすみませんが、思い返しても『ロマンスは〜』の見どころはロケ地とか小道具、衣装のおしゃれさ、あとTheBlackSkirtsのセンス爆発した曲くらいです。

私をサポーしたら地球上から1人分の舌打ちが1日分だけなくなります。