見出し画像

ジャンプxラインスタンプコラボ企画に応募完了!

先ほど脱稿したので記念と備忘録に記事書いておきます。
(ネタバレできないのでぼかしてます)

画像1

スタンプなんて、簡単な絵だし、気楽にできるよね〜

・・・と思っていた1週間前の私を殴りたい。

0:スタンプ作成を開始する
(7月2日ごろから4時間ずつくらい。5〜7日で1日10時間以上集中)

1:スタンプを完成させたのが締め切り当日(7日)の0時

2:そこから「申請方法調査」(深夜1〜3時)

3:眠い頭で操作するけど、うまくいかない。なんかよくわからんので、早朝に旦那さんに聞いてみようと思ってとりあえず果報は寝て待つ。(朝3:30ごろ)

4:やっぱ怖いので早朝に目覚める(朝5時ごろ)

5:再度調査。3つの主な問題のうち、1つはクリア

6:旦那さんが起きてきたので、見てもらう(朝6時ごろ)

7:文章的な問題は解決(朝6:30 )

8:メイン画像とサブ画像が必要と分かって、急遽ひねり出す(朝7時ごろ)

9:画像を登録

10:申請完了(朝7:30 ごろ)

※締め切りは10:50ごろ

・・・・こええ・・・・

昨夜「一回寝て、7時くらいに起きて作業すれば、約11時の締め切りに間に合うよね!」と思って本来4〜5時間くらい仮眠とるつもりが、

念のため2時間で起きてよかった・・・

とりあえず英文の説明とか適当にひねり出して応募自体は完了しました。

まとめ

普段から絵を描いてれば「絵自体はそれほど面倒ではない」が

申請の設定や、英語の説明文、販売国、英文は小文字固定とか、申請の手続きのほうが分かりにくくて面倒だった。

(ちなみにジャンプ公式サイトには「ラインの申請は通常通り行ってください」としか書かれてなく、私には説明不足で旦那さんいなかったら解読できませんでした。関連資料をツイッター、ネットなど散々漁りましたが「応募者が問題点に当たった時の解決方法」をまとめた文章が1件も当たらなかったので、事後ではありますがとりあえず描いておこうかなと思いました)

今回でラインスタンプの作り方がわかったので、オリジナルの企画が塩漬けになってたやつを再度引っ張り上げてこようかなと思ってます。(予定は未定)


よろしければサポートいただけるとうれしいです! 集まったお金は資料代、調査の為の旅費や突撃インタビュー、平日調査などのために積み立てて使います。