見出し画像

Zoom視聴おわったー

画像1

某番組の後日談がzoomで配信あったので、クリスタで落書きしながら見てました。下書きなしの一発描き。

クリスタを「背景:深緑、チョークペン、白」で描くと
「黒板に落書きしてる」感がでて、気楽に落書きできると発見。

みんな、黒板に落書きしよう。

画像2

でも、耳から聞く内容がほぼ頭に入らないタチでして。。すいません。

画像3

むしろ「原稿したいときの環境対策」の役に立つだけだったような・・・

(5%くらいは記憶できたと思いたい)

この企業さんの理念は友人のぷーりーが「ぜひとも入社したい」というくらい共感していたので、わたしは情報伝えるパイプとしてしか役に立ってません。。


Zoom使ってみた感想

さいきん、在宅で仕事する時の打ち合わせとか連絡によく使われているらしいズーム。

でもセキュリティが怖いらしいんで、あまり重要な情報しゃべるのには向いてない。飲み会チャットアプリかな。

今回の会議もざっくりとした大枠しか話してないので、詳細はメルマガで、だそうです。それでいいと思う。

最初の設定が少し迷ったけど、音声もよく聞こえるし、顔出しすれば、背景も変えられるし(へんな背景の前だと、透過うまくいかなくて透明人間になるけど)

原稿仲間とかで遠方の人含めてチャットしたり、

漫画の作業途中とかで、遠隔のアシスタントさんに指示出しながら
原稿するときに使えるかもしれないと思いました。

やっぱり電話や文字だと、ニュアンスが伝わらないんだよね。

現場にいても、伝わらない指示ってあるけど。

ぶっちゃけGoogleで写真検索して、参考資料に添付したほうが早いけど。

ズーム公式サイト。


さて、今日の原稿終わったからFF7Rの続きやるか!

よろしければサポートいただけるとうれしいです! 集まったお金は資料代、調査の為の旅費や突撃インタビュー、平日調査などのために積み立てて使います。