【ありがとうMax】引退E4系(イーフォー系)新幹線Max~車掌さんの惜別アナウンス~

弓川紘矢です。

今回紹介する動画は、2021年9月に撮影し、
YouTubeチャンネル「龍の道・鉄の道」で公開した、
E4系2階建て新幹線Maxたにがわ410号の車内で流れた、
車掌さんの惜別アナウンスの映像です。

2021年10月1日の最期に定期運行を終了したE4系新幹線Max。

引退を前に何度か乗車したり、撮影したりしましたが、
その中でも、この時の車窓さんのアナウンスが、
デビュー以来、一般にはあまり聞かれなくなった表現を使っていました。

それは、E4系を「イーよん系」ではなく、
「イーフォー系」とアナウンスしていたということです。

公開後、視聴者の方の指摘を受けて、
再度視聴してみると、確かに「イーフォー系」とアナウンスしていました。

他のE4系新幹線に乗車した時は、
「イーよん系」とアナウンスしていたと思うので、
とても貴重な映像だったのだと、
この奇跡に感謝しました。


最後に、YouTube動画をご覧になって、良いと思ったら、
高評価とチャンネル登録をぜひお願いします。


必要な人に届きます様に

この記事が参加している募集

私の作品紹介

記事の内容が良いと思ったら、サポートをお願いします。誰かの幸せに役立つように使わせて頂きます。