見出し画像

諦めると心は停止する

人は皆、純粋無垢な赤子として生まれてきます。
そして生まれた後の体験により様々な人間になっていきます。

そう元々は皆、純粋無垢だったわけですから生まれながらの悪は存在しません。
また体験は神により与えられ、生涯において体験することは宿命として決められていると言われます。

神は人にそれぞれ必要な役割を与えるから人に自由はなく、どんな役割を演じている者であってもそれしか出来ないのだから裁かれる者などどこにもいません。

もし裁かれる者があるとしたら体験を自由自在に与えることができ、記憶を思いのままにつくれるもでなくてはなりません。
それは人には出来ないことです。

今、皆さんが持っている記憶は拒否したり、捨てたり、交換出来るものではありません。
それしかないのだから記憶の影響により認めたくない思いや感情があったとしても、諦めて受け入れる以外、道はありません。

自身の負の面ほど認めることは辛く感じますが、そういう部分こそ抱き参らせなくてはなりません。
抱き参らせ、それとともにあって初めて消えるからです。

私はこの事実を何度も体験することにより学び、実感することが出来ました。
もちろん、現在も学び続けている最中です。

この諦めて、それとともにあることは以前にお話した甘受のことです。
私の師匠がよく言っていた『嫌わないこと』も同じです。

甘受が出来てくるほど、処理も出来るようになってきます。
故にまずは甘受することに努めて下さい。
以下は師匠から諦めることについて教えてもらった時のお話です。

【師匠の教え】
心は勝手に動いているように見えるけれど真実は心が勝手に動くと言うことはないんだ。

心は貴方の好き嫌いに応じて動いており、それも貴方が起きた、確定した決して変えられないことに対して諦めないから動くんだ。

大事なものを失くしても諦めたら心は静まるだろう。
諦めないと心は動き続けるんだ。
貴方の意思に従って動いているんだ。

諦めないことは内面的に見ても、外面的に見ても説明したように愚かなことなんだ。
愚かだから動かし続けているんだ。

『貴方が起きた決して変えられないことを諦めないから動くんだ』
だから子供の駄々こねと同じなんだ。

貴方がどんなに努力しても希望が叶うか、叶わないのかまたはいつ叶うのかは決まっているんだ。
努力して得られたものに納得すれば心が勝手に動くと言うことはないんだ。
納得できずに子供のようにもがいているのが心の動きなんだ。

待つと言う質が究極になった時にそれはくるんだ。
心が勝手に動かないようになるこのコツ覚えろ。
努力しながらも来たものは来たに任せるんだ。

だって他に方法はないんだ。
起きたことは、物をなくしたのと同じだ。
諦めるんだ。

努力しながらも来るものは来るに任せるんだ。
来たものは諦めたら勝手に動くと言うことはないんだ。

貴方が何をどう努力しても結果は決して貴方の思うとおりにはならない。
本来結果すらないのだよ。
諦めずに一体、何が出来るんだ?

他に何も方法はないのだから今すぐに諦めてしまいなさい。
舵を握りしめているから心は反応するんだよ。
諦めると言うのは舵を放すと言うことなんだよ。

諦めて心がどんな時にも静かさを保つ時、なるようにしているであり、神の大道惟神の始まりなんだ。
これが出来ないと何も始まらないから、まずこれに専念しなさい。