見出し画像

本心、本音を抱き参らせる

日月神示では内側が外側に現れると言われます。

この言葉は師匠から何度も言われた重要な教えでもあります。

ざっくり言うと原因が結果に現れるということですが、日月神示や師匠が言う原因とは人の内面の部分、つまり本心、本音のことです。

この本心、本音が現実の行為として現れるから人間の本心、本音が世界をつくっていると言えます。

人間の本心、本音とはエゴの塊です。

皆さんも承知の通り、堂々と自慢できるものではなく、出来れば人様に見られたくないものです。

それが人間の数だけ存在しているわけです。

現在、世界中で起きていることを見て下さい。

わかりやすいくらい人間の本心、本音が現れていませんか?

どんなに法律や規則をつくっても、どんなに強大な軍事力、経済力が得ても人間の本心、本音が変わらない限り、世界はより良くなりようがありません。

多くの人間が自身の本心、本音を知っているようで知りません。

本心、本音は人との関わりで反応として現れやすい傾向があります。

一般的に他者の態度や行為が原因で、思いや感情が現れると思われています。

故に外側に原因があり自分に責任はない、となります。

ですが事実は他者に抱く、思いや感情はあなたの内側にあるから現れます。

あなたの中に憎しみがあるから、他者から憎しみを感じることができます。

あなたの中に裁きがあるから、他者から裁きを感じることができます。

あなたの中に憎しみや裁きがないのに、どうやってこれは憎しみだ、裁きだとわかるのでしょうか?

あなたが外側を判断するのは内側である記憶ではないでしょうか?

記憶以外の判断が出来るでしょうか?

故にあなたの内側にあるものしか、外側に現れることはありません。

しかし、この事実を逆手にとって外側に現れているものから内側を知ることが可能です。

知ってそれとともにあることです。

変えようとか、なくそうとする必要はありません。

原因を追求する必要もありません。

何もせず、ただひたすらあり続けることです。

ただあり続けることは抱き参らせることだから、心の驚くべき浄化作用があります。

内側を浄化してこそ、外側である世界も浄化されるんです。

以下は日月神示の一文と師匠の教えです。


日月神示
【秋の巻 1帖】
神は喜びであるから、人の心から悪を取り除かねば神に通じないぞと教えているが、それは段階の低い教えであるぞ。
大道ではないぞ。
理窟のつくり出した神であるぞ。
大神は大歓喜であるから悪をも抱き参らせているのであるぞ。
抱き参らす人の心に、マコトの不動の天国くるぞ。
抱き参らせば悪は悪ならずと申してあろうが。
今までの教えは今までの教え。


【冬の巻 1帖】
神は愛と現われ、真と現われるのであるが、その根はよろこびであるぞ。
神の子は皆よろこびぢゃ。
よろこびは弥栄ぞ。
ぢゃがよろこびにも正流と外流とあるぞ。
間違えてならんぞ。
正流の歓喜は愛の善となって現われて、また真の信と現われるぞ。
外流のよろこびは愛の悪となって現われるぞ。
いずれも大神の現われであること忘れるなよ。
悪抱き参らせて進むところにマコトの弥栄あるのであるぞ。
神は弥栄ぞ。
これでよいと申すことないのであるぞ。
大完成から超大完成へ向かって常に弥栄しているのであるぞよ。
宇宙はすべてにおいて、個々においてもすべてよろこびに向かって呼吸しているのぞ。
よろこびによって創られてよろこんでいるのであるぞ。
故によろこびなくして生きないぞ。
合一はないぞ。
愛は愛のみではよろこびでないぞと申してあろう。
真は真のみでは喜びでないと申してあろうが。
愛と真と合一し、・するところに、陰と陽と合一、弥栄したところによろこびあるのぢゃぞ。


【師匠の教え】
『内にあるから外から近よるのだ』
この意味は内側変われば外側も変わると言うことだ。
相手の反応も変わるんだ。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

ヒンズー教の教えと同じ意味だ。
相手の反応は相手だけの問題じゃないんだ。
貴方の対応で相手の反応変わらないか?
貴方の対応で相手の反応は変わるんだ。
繋がっているから相手だけの問題なんてこの世には存在しないんだ。
対応を学ぶことはグルでさえ学ぶ余地があることなんだ。
対応、私も常に学んでいる。
打たれるものを持っているから打たれるんだ。
イエスでさえ殺されたが憎むことも殺すことも不可能な境地があるんだ。
右の頬打たれたら左の頬出すと言うけれど、右の頬も打たれない境地があるんだ。
イエスにも成し遂げられなかった境地だ。
それは全面的なハートの開花だ。
相手によって対応に対する反応は決まっている。
それは反応は相手の状態から現れるからだ。
相手の状態を正しく読めてそれに応じた対応が出来たのならどんな反応でも思いどおりに起こさせることが可能なんだ。
これがヒトラーが予言した神人だ。
ヒトラーの予言の神人は己も人も自由自在にコントロールすると言っている。
それだけではない天変地異までコントロールすると言っている。
これはもちろん可能なんだ。
御釈迦様の教えは相手によって解かれたと言うがその究極のものだ。
自分を学び相手を学びなさい。
相手を学ぶと言うことは自分を学ぶと言うことだよ。