見出し画像

教材作っていこうよ

 ここ数日、音楽の動画づくりに奔走して、動画編集が一段と上達してきたように感じます。同時に同内容のプリントも作らなくてはなので、1日の目標が5分動画にプリント1枚を作ることになってきました。

 まあ、今まで自分は映像関係に興味はありましたが、集中して作り込むことが無かったです。必要に迫られてやったとは言え、様々なテクニックを覚えてきています。むか~し映像演習をやったときは、それこそ数人がかりで何日もかけてやったいたことが、1人で数時間で編集終了、パッケージまで出来てしまうなんて、すごい時代に生きていることを実感しました。
 今度はこれを子どもに生かしながら、どう学習に繋げるかを考えなくてはいけないと思います。自己満足から他人を巻き込んで子どもへの還元へ…。

 他の方々も懸命に作成しています。そこにプラスしてお手伝いをし、より子どもたちへ伝えられるように考えたいです。先生方は指導案作成がお手の物なので、シナリオを作るのが上手な方が多いと思います。それをイメージ通りに映像化して作っていければより良くなりますが、何度も台詞を繰り返すのがあまり得意ではなさそうです。やはり、その場の子どもとの距離感によって言い回しや表現が変わってくるので、なるべく台本通りに繰り返すことが出来れば、もっと編集しやすくなると感じます。

 本校の職員は、今の状態で教材を作ることに活路を見いだしてきています。幸いなことにインフラも整っている方だと思います。使い方を覚えれば、もっと短時間で質の良い教材が出来ていくと思います。皆さんも今のうちに出来る範囲でどんどん教材作っていきましょう。もしかしたら、またとないチャンスになっているかもです。

今日の8小節 7曲目

画像1

8曲目

画像2

落ち着いたら、動画公開してみたいです

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?