見出し画像

絵描きのクセ

最近知った私の魂のクセ

完璧主義すぎ?

完璧に作品を作るのは当たり前かも知れませんが、

絵描きは描きすぎる所があるらしい、絵師匠曰く。

確かに。。

いつのまにか、良いものを描く!というエゴに途中で切り替わってる。。

で、たまに、どんどん作品がやばくなっていき、

→1人で苦しんでいる

→オーバーペイントしたりする又は消す、やり直し。

→ボツ 

ま、失敗体験は先生ですけどね。

とりあえず、絵はやめ時も大切かと。

学生の頃(イギリス)、風景画を描く人がいたのですが、途中の下地の段階が1番良いと先生に言われていた方もいました。。

確かに普通の風景画より新鮮な感じがしましたね。

たまに他人に意見を聞くのも悪くないかと。

とりあえず、自己の魂のクセて、油断ならない所にありますね。

ではでは🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?