見出し画像

モチーフは見なくてもいいです

キャンバス 和紙 油彩

完成していない絵を遠くから撮ったので、ボヤけてますね。すみません。

完成したら、全体を載せます。枠が横長なので、全部は載りませんが。

モチーフが花でした。

花はモチーフとして、ごくありふれたものです。人によっては、もう描き飽きてしまったという方もいるくらいです。

わたしは、まだ飽きていませんよ。

植物を描くのは大好きです。

春先に、家の近所で、実に不思議な配色の植物を見つけました。赤紫の茎に、まるでゼリービーンズのような色の丸い身をつけていました。

いかにも外来種のような外見。アプリで調べてみますと、ヤマゴボウだそうです。

それにしても、茎が赤紫だなんて。シュールな絵のようです。おもしろいです。

実際のモチーフである植物を、見たままに描いてもおもしろいですが、自分なりにアレンジして描くのも楽しいです。

つまり、造形しながら描く。

とすると、ずっとモチーフを見続ける必要はなくなります。はじめに、何を描くかを知るだけで、あとは自分の造形にしたがって描いていけばいいのです。

「わたし、もうモチーフは見ないので」

と、おっしゃる方は、自分で造形したものを描いているわけです。

「モチーフは見なくてもいいです」

というのは、はじめから何も見ないのではなくて、造形しなさいということです。

まだまだ見たものにとらわれてしまうのですが。




見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio