見出し画像

鹿スパイスカレーを売ろう、200食ほど 第4回 『そして最終調整へ…』

元気まつりまであと19日!

皆さんこんにちは、少しずつ寒くなってスパイスカレー日和になってきましたね😀
食べてくれた人を内側から暖められるよう、最後の最後まで粘ってスパイスの配合を洗練させていきたいと思います。

進捗どうですか?(自問自答)


さて、本番まで3週間をゆうに切ったわけですが、進捗度合いとしては7割5分といったところでしょうか。
決まったのは 
・必要な材料(呉のエブリイで調達)
・5升炊きガス炊飯器を2つ、ガスコンロを2つ(久俊自治会館で借りる 手配済み)
・使い捨て容器とスプーン200食分(モダンパック朝日で調達)
・手伝いの方々(仕込みと当日)
・消火器1本(クレ839から持って行く)
・LPGガスを1本と調整器(真田商会から当日配達、手配済み)
・川尻町産のお米30kg(ご提供)
・黒い紙と白いペイントマーカーでカフェ調のサインを作って貼る(屋号とメニュー名)
・鹿のぬいぐるみがあれば飾る

です。


また、子供の味覚と未発達な消化器、スパイスの過剰摂取を考えた結果、最初の配合より香りを重視した物になりました。
ここまでの軌跡や分量を書き留めておけば、次回のお祭りやマルシェでも使えそうなのは良いことですね。

幸い手伝ってくれる人も見つかり、岡田さんを中心とした『クレ839鹿カレーを作る会』(仮称)でも色々な方の支えを得られて成功の目が見えた気がします。

ここまでの過程を経て、1人で内に抱えがちで思うように相談できないという自身の弱点を再確認しましたが、ここまで来れば何とかなる気がします。根拠のない自信も、思い切って行動する時には必要だと言いますからね!

なるようにしかならない

あとは前日13時から川尻のJA1階で皆でカレーを調理、お米をといで当日に炊き上げるだけです。
消火器とゴミ袋を忘れずに、保存中に香りが失われるので、それを補う用のホールスパイス・パウダースパイスも持って行けば抜かりないはず。
これで失敗しても、全工程が後の学びになると信じてやり切ってきます。

ミムラ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?