散歩
ふと時間が空いたが、運悪く家族には用事があり、おひとり様に、東京に出て美術館や展覧会でもと物色するもヒットしない。
鎌倉の建築を見て回ろうかと探していると。衣張山という見晴らしがよい場所があり、ハイキングコースがあると発見。早速行ってみた。
小町通りでソーセージとビールで腹ごしらえをしていざ衣張山へと道がわからないのでgoogle先生に、まずは杉本寺をめざす。苔の階段が有名だそうだが、冬だし、と思いながら向かうと案の定。。。
気を取り直し衣張山へ向かう。
住宅街をぬけて山に入る。捨てられたスクーターがあり台無し。。。
しょっぱなから倒木。確か台風がどうとかwebに書いてあったような。。。
立ち入り禁止と書いてないからいいかと登山を決行。元々の山道に加えいたるところにある倒木に体力を削られる。飲み物すら持ってない。山をなめている。自分が田舎育ちだからと、お高く留まっていたのかもしれない。
やっとのことで頂上に着くと。お茶を飲んでるおばさんたちが。同じ道を上ってきたのかと思うとほんとにすごいと思う。疲れた甲斐あっていい眺め。富士山は見えなかったが鎌倉のまちや江の島まで見えた。
食べ物も飲み物も持ってきてないので息を整え早速帰路へ。
途中の分かれ道にドキドキしながら麓へ、そのあと竹の庭の寺として知られている報国寺に立ち寄る。竹の葉音に癒され自宅への帰路へ。
山頂からの景色や竹林、田舎に戻ればどこにでもある。ありふれたものでも過程や、見せ方によって体験の価値が変わる。
知識として分かってはいたけど、身に染みた一日でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?