見出し画像

#1|リノベ物件にオリジナル家具を制作 【家具製作】

広島を拠点にリノベーションデザインをしながら、
大家になることを目指している フジイです。

本業では住宅や店舗のリノベーションを
デザインから作ることまで一貫して行なっています。

今年の春ごろ、親戚のご夫婦から「中古住宅をフルリノベーションするから、相談乗ってくれない?」とお話をもらいました。

話を聞いていくと、「全体の内装相談と造作家具を作って欲しい」とのこと。場所は福岡でしたが、妻実家への里帰りも兼ねて二つ返事でやりますと返答。

話が進み、7月中の制作・納品の計画でスタートしました。

制作の依頼内容

はじめにいただいたお話は、

「古い物件をフルリノベーションするから、
全体の内装相談と造作家具を作って欲しい」

という内容でした。

元々の物件は築古ながらも手入れがなされ、
味のある木製サッシやガラスブロック、中庭など風情のある邸宅でした。

しかし難点として住宅性能的には前時代的で、
小さなお子さんのいる家庭には暑さ寒さが過酷すぎるということ。

そこで今回は地元の住宅性能向上に強い工務店さんが基本設計と施工をされ、
そのプランをベースにで内装デザインとオーダー家具の依頼したいとのことでした。

具体的な希望

具体的な希望として、

  1. オーダーメイドの洗面台・手洗いカウンターが欲しい

  2. 乾燥機の専用台が欲しい

  3. 各所の収納を作って欲しい

  4. 外壁を板張りしたい

  5. 巨大壁面本棚が欲しい

  6. 内装材の仕様を提案して欲しい

という内容でした。

では一箇所ずつどのようなプランになったか説明していきます。

コンセプトと完成イメージ

参考にしたのは、旦那さんの希望で『MOBLEY WORKSの鰤丘さん』のご自宅。

https://dolive.media/294/

そこから今回の計画のコンセプトは、
「アメリカンカントリーを基調としたMIXスタイル」
としました。

編集者をされる旦那さんのセンスと情報収集力のお陰で
はじめから明確にデザインイメージがあり、設計は非常にスムーズな流れでした。

これより下は各依頼の詳細です。

オーダーメイドの洗面台・手洗いカウンターが欲しい

次は奥さんからのご要望で、
『「洗面所の洗面カウンター」と「玄関・トイレ横の手洗いカウンター」は
既製の洗面台ではなく、造作で作りたい!』というお話でした

オーダーメイドの洗面台

ポイントは、

  • 広くて深いシンク

  • お化粧、作業ができるカウンター

この2点を叶えれる幅広で多機能な洗面台兼カウンター。
同じ部屋に洗濯機・乾燥機もあるので、家事室としても使えるスペースがいいとのことでした。

手洗いカウンター

エントランス・トイレで共通で使う手洗いカウンター。

  • カウンター+丸型ボウルでシンプルに

  • 丸型ミラーを壁面に取り付け

この2点が要望でした。

乾燥機の専用台が欲しい

乾燥機の「乾太くん」を導入するが、よくある既製のスタンドではなく
家具としてインテリアに馴染むものを、という依頼をいただきました。

先に書いた洗面台と同じ空間にあるので、同じ木材を使うことにしました。

↓よくある乾燥機台

各所の収納を作って欲しい

「玄関」「パントリー」「脱衣所」の現状フリーの空間に収納スペースが欲しい。
ということで、可動棚を計画。

外壁を板張りしたい

築古の戸建なので外壁は当時のまま。
内装はフルリノベをするが外壁までは手が回らない…ということで、
よく見える一部の外壁を板貼りにすることに。

板材横貼りでアメリカンカントリーな印象にすることにしました。

内装材の仕様を提案して欲しい

大まかな設計は地元工務店さんがされるが、
少しでも雰囲気良くなるよう選ぶべき内装(壁材、床材、サッシ・窓の色、扉など)を
一緒に選んで欲しいとのこと。

巨大壁面本棚が欲しい

編集者という仕事柄、本を多くお持ちの旦那さん。
壁面一面に本やレコードなどを飾ることが夢だ、ということでリビングに壁面収納設計をしました。

こちらが設計した内容です⬇︎

広いリビングの端から端まで広がる巨大本棚。
「映える部屋にしたい」という希望もあったので、家の顔となるようディスプレイとしての機能も持たせつつ贅沢なサイズで設計をしました。

しかし!
実際どこまでの収納量が必要か、住みながら判断したほうがいいということに。

今回は延期し、セカンドシーズンに持ち越しとなりました。

スケジュール・まとめ

以上の5点の依頼をもらいました。

  1. オーダーメイドの洗面台が欲しい

  2. オーダーメイドの手洗いカウンターが欲しい

  3. 乾燥機の専用台が欲しい

  4. 各所の収納を作って欲しい

  5. 外壁を板張りしたい

これらを夏目安で制作することになりました。
ここから数話にかけて、プランや制作した内容についてお届けしていきます。

家づくりやDIYをしたいけど、悩んでいる方やDIYに興味を持っている方に
特に見てもらいたいです。

動画と記事にして公開するので是非お楽しみください。

お読みいただきありがとうございました。 


フジイ トモキ / 365 WORKS・代表
(@365_works )

「家をつくる、日々をつくる」を コンセプトに
住宅リノベーションを デザイン・セルフビルドしています。

主なお仕事
・住宅のリノベーション
・家具の製作
・DIYの相談、手助け

1990年生まれ、瀬戸内→大阪→東京→瀬戸内

▶︎Blog:Magazine 365
▶︎Instagram : @365_works
▶︎Twitter : @fujii365
▶︎Facebook : 365 WORKS
▶︎Pinterest : @fjtomoki
▶︎note : Magzine 365

お読みいただきありがとうございました。 
よろしければ、フォローもお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?