見出し画像

かき氷を食べに奈良へ

友人から突然『明後日、奈良にかき氷食べに行かへん?』とLINEが来た。急だしちょっと遠いけど『行こう!』とすぐに返信をした。年齢を重ねると、こういう友人はけっこう貴重な存在だ。

かき氷好きな友人のお目当ては、たくさんある奈良のかき氷屋さんの中でも有名な『ほうせき箱』だ。超人気店の為、前日の21時に開始される予約は必須。開始5分前に待機し挑戦したが、予約は取れなかった。

まぁ他にもかき氷屋さんはたくさんあるので、とりあえず奈良でランチして、どこかでかき氷を食べようと決まった。

奈良に到着。雅だね。

お昼ごはんは、奈良の名物の茶粥に。ほうじ茶味やからさっぱりしてる気がする。茶粥ってなんか好き。

可愛い店内、穴場かも◎
奈良漬も欲しい。お酒飲めないけど奈良漬好き。

お粥なので、程よくお腹も満足し、かき氷屋さんを探す。歩いて3分くらいの場所に、気になっていた『おちゃのこ』というお店がある。タイミングよく空いていたので入店し、キウイのかき氷を注文した。

わたしは🥝友人は🍓🐮

キウイを丸ごと食べてるみたいで美味しいし、ふわふわの氷だから頭痛くならない。酸っぱウマい。最高!

日本かき氷協会のステッカー可愛い。

茶粥とかき氷を食べて、もう帰っても良いかなーと思ったが、さすがに早いのでもう少しぶらぶら散策することに。すると、『中川政七商店』があった。奈良のお店ってことを今日まで知らなかった。可愛いお土産の中で、ひときわタイプだったのが大仏だるま。奈良限定らしいので、自分のお土産にした。

ならまちをぶらぶらし、奈良公園へ。

かっこよく通る鹿🦌
鹿は何処へ?
ミストの下で休憩中🦌

その後、公園から道路を挟んだ向かいにあるバスターミナルへ。

なんと、そこに今回諦めた『ほうせき箱』の姉妹店『SousukE by ほうせき箱』があった。さっき食べたしなぁと思ったが、なんだか席が空いている…予約もしなくて良い…『せっかくだから行っちゃう?』ほぼ同時に言いお店へ。すんなり席へ案内された。

お店を出る頃には待つ人たちの列ができてた。
期間限定のもも和紅茶のかき氷をチョイス🍑

こんな感じのかき氷、初めて食べたわたしはびっくり。桃のピューレ、チーズクリームと白桃の果肉(中にもゴロゴロ入ってる)、和紅茶、レモングラスのゼリーなどこれでもかーとこだわって作られていた。温かい白湯もつけてくれるのがまた良い。

ちなみに友人は、かき氷の時だけ異常に早食いになり毎回一瞬で完食。得意分野らしい。なんなん?その分野꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱?

そして、その友人はもう一軒だけかき氷を食べて帰るとのこと。すごっ。わたしは、もう帰りたくなったので、ここで解散することに。こんな感じで遊べる自由さが良い。

まさかの奈良公園の真ん中で解散し、わたしはお土産を買い、家路についた。

選べる柿の葉寿司
栗味は期間限定らしい