見出し画像

野草たんけん隊🌿東京臨海広域防災公園


🌿公園の野草たんけん隊🌿
in 東京臨海広域防災公園
キッズ親子向けの観察会を開催しました。

公園をたんけんするぞー!


東京臨海広域防災公園は、平常時には防災学習施設のある都市公園として、
災害発生時には首都圏広域の現地対策本部として機能します。
映画「シン・ゴジラ」では東京臨海広域防災公園内のオペレーションルームがが災害対策本部として撮影に利用されていました。

東京臨海広域防災公園に現地対策本部ができますので、発災時に園内にいる人は一時滞在施設のほうに誘導され、東京臨海広域防災公園は出入り禁止に。防災の拠点となるのです。

https://www.excite.co.jp/news/article/E1477295303307/


防災公園という特色がある公園のため、普通の観察会ではなく、非常時に役立つ植物実験をしました。

今回の実験は「植物から水をもらおう!」

水道から水がでない、近くに井戸もなければ、海も河もない!
そんな非常時に、植物の“蒸散作用”を利用して水を得ることができます。

“蒸散作用”とは植物が気孔から水蒸気を出すことです。

植物が頑張って蒸散してくれたので、1時間で水滴がたくさん!
観察も実験も大成功でした。

※実験には毒のない植物を利用しました

#観察会レポート #野草会


植物を探す子どもと大人

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートをお願いいたします。図鑑の購入や、環境教育、野草の活動費に利用させていただきます。