見出し画像

外来植物を知りたい~1日1食外来種~さかな芸人ハットリさんの挑戦!


さかな芸人ハットリさんから「外来種を教えてほしい」というご依頼がありました🌿

現在ハットリさんは
2022/4/1から9/30まで「半年間 自分で捕獲した外来種で作った料理を毎日食べる生活〜 #1日1食外来種 〜」いう企画に挑戦中です。

とても複雑で難しい外来種問題に対し、自分が何をできるのか、まずは日常的に外来種に触れてみよう。と思い立って始まった企画だそうです。

ここで言う外来種とは生態系に大きく影響のある生物のこと。
主に、下記のリストに掲載される種のことを言います。
・環境省の「生態系被害防止外来種」
・日本生態学会の「侵略的外来種ワースト100」

帰化植物見本園のシオザキさんと

まずはたくさんの外来植物を観察できる帰化植物見本園へ。

悪いイメージを持たれがちな帰化植物ですが、帰化植物と侵略的外来種はイコールではないということを念頭にいれておいてほしい。
帰化植物とは、一人で日本にきちゃって路頭に迷っている外国人みたいなイメージ。それを保護し、育成しているのが帰化植物見本園だ。

ここで、ハットリさんは植物の同定の難しさに直面…😱💥

※園内は採集禁止です

多摩川を愛でる人たちの集い

午後はマイフィールドの多摩川へ。
ちょうど多摩川好きな人たちとピクニックの予定だったので、急遽ハットリさんも参戦!

私は外来種弁当を作っていきました🍱✨

・ハルジオン味噌~クラッカー
(侵略的外来種ワースト100選定種)

・外来種タンポポ種群のピクルス
(生態系被害防止外来種 重点対策外来種/侵略的外来種ワースト100選定種)

・ヘラオオバコ茶
(過去、環境省による要注意外来生物リスト類型Ⅱとして選定されていた。現在は未選定であるが、高い繁殖力を持ち、生息域を拡大中)

オランダガラシを見つけた!

多摩川では、生態系被害防止外来種(重点対策外来種)のオランダガラシ(別名クレソン)を見つけました。

普段はお魚料理を作っているさかな芸人ハットリさんですが、これから外来植物のお料理をされるのも楽しみです🌿

#1日1食外来種
チェックはこちらから


#X日間やってみた #植物観察  


この記事が参加している募集

X日間やってみた

よろしければサポートをお願いいたします。図鑑の購入や、環境教育、野草の活動費に利用させていただきます。