見出し画像

WEB制作の準備&勉強1ヶ月目➀


こんにちは。
フリーランスでWEB制作を始めた、あかねと申します!

このnoteでは、私が1ヶ月目にやったことを記録していきますね♪


★HP制作を始めたキッカケ

●6/23:HP制作を始めたキッカケ

私がWEB制作を始めるキッカケになった日です。
ブロガーからHP制作に転身された、あおいさんのメルマガに共感しまくりで、勇気をふりしぼって始めて返信しました。

感想や質問など色々書き綴ったメールにあおいさんが返信下さり、何度もメールのやりとりをしてさらにファンになりランチに誘って頂けました^^

あおいさんの発信するSNSは片っ端から読み漁って勉強させて頂きました。


●7/1~7/7:HP制作コミュニティのチャットや動画を視聴

あおいさんの所属する、HP制作コミュニティ「ジモハック」に加入。

7/7まで、コミュニティのチャット欄や動画をすみずみまで視聴しました。

コンテンツがめちゃくちゃあって、濃ゆい!


●7/8:先輩WEBデザイナーさんとランチ

画像1

HP制作を始めるキッカケになった、先輩WEBデザイナーの「あおいさん」と三ノ宮で待ち合わせてランチ♡

始めてお会いしたけど、メルマガの印象通り芯があって優しい&ほんわかでますます大好きになりました^^


色々なお話が聞けて質問もたくさんして、とても有意義な時間になりましたよ。

お互いブロガー出身なので、共通点や知り合いが多くて話がつきなかったです。


●7/9:保育園お休みで作業ほぼなし

娘の調子が悪く保育園お休み。そのためほとんど作業できませんでした><

ただ、子供らがテレビに集中してる時間などにコソコソとアメブロを更新したりしました(笑)


●7/10~7/11:土日のため作業ほぼなし

お友達のアメブロガ―「ことりさん」のアメブロ無料相談会に14時から参加。
朝から父が遊びにきてくれたため、作業ほぼできず家族でまったりでした。


★リサーチ三昧

●7/12:リサーチ三昧
アメブロやインスタにいるWEBデザイナーさんを片っ端からチェック。

どんなサービスを売ってるのか・いくらか・どうやって仕事を受注してるのか…などなどリサーチリサーチリサーチ!!!


リサーチしてみて、感じたのは駆け出しの頃は知人や友人から仕事を受けてる人が多いということ。

あとは、ココナラで受注して実績を作るなど。(最初は激安の2万円で、少しずつ上げていく。)


●7/13:リサーチ&リッチメニューの作成

アメブロで活動してるWEBデザイナーさんを徹底的にリサーチ。

アメブロ内には、実績10年の大ベテランや独学で始めた人など、色々なWEB制作者がいて発信を見てるだけでめちゃくちゃ勉強になる。


あと、この日はLINE公式の登録&リッチメニューの作成をしました。

Canvaで作ってみたけど、慣れるまではけっこう難しい…><

一から自分で作るより、他の人の作品をモデリングして作ったほうが簡単でした(パクリにならない程度にね。)


★初仕事ゲット


●7/14:初仕事受注&リサーチ

この日は、地元の女性起業家グループの集まりに参加しました。(10~11:30)

いぜん、仲間&人脈づくりがしたいな~と思って、「伊丹市 女性 起業家」で調べたらESPACE(エスパス)さんのHPが上位にでてて

見てみると積極的に活動されてるし、何より自宅から行ける距離だったので、この日の集まりに参加させて頂くことにしました♪


初めての参加だったので、めちゃくちゃドキドキしましたが、代表の田中京子さんが温かく歓迎してくださって一気にリラックス。

他のメンバーさんも温かくポジティブな方ばかりでとっても嬉しかったです。


この日のお題は

「リーンキャンバス作成会~ビジネスモデルを1枚にまとめよう」

それぞれが、自分のキャンバスを作って、最後にグループで簡単にディスカッションしました。

画像2


この日何より嬉しかったのが、初仕事を受注したこと!!

こんなに早く制作のお仕事をゲットできるとは思わず、めちゃくちゃ嬉しかったです(#^.^#)


あと、この日は私と同じように未経験でフリーランスWEBデザイナーになったイズミヤリエさんのコンテンツを片っ端から読み漁ってました(笑)

(スタエフ、ブログ、インスタ、noteなど全て!)

イズミヤリエさんの情報発信ブログ→
https://freelance-mama-life.com/

イズミヤリエさんのHP制作のHP→
https://olioli-web.com/


★ロールモデルを発見


●7/15:リサーチ三昧

引き続き、イズミヤリエさんのコンテンツを読みあさる。

そして、リエさんのブログで福本智子さんについて知りました。

福本 智子さんは1967年生まれで、38歳の頃に独学でWEB制作を学び39歳から未経験コネなしでフリーランスになったすごい方!


PC初心者から、子育てしつつWebでお小遣い稼ぎを始められました。

ーーーーーーーーーーーーー
【★福本 智子さんの経歴】

2003年(36才頃)
→ネットショップ運営
→アフィリエイター

2005年(38才頃)
→独学でWebデザイナー

2006年(39才頃)
→未経験でいきなりフリーランス
ーーーーーーーーーーーーー


この経歴を見た時、わたしはめちゃくちゃ嬉しかったです。

「私と一緒だ~~~!」って。

正直、未経験でフリーランスとか甘すぎじゃね?無理なんじゃない?って思ってる自分もいたので、先生の経歴を見て安心しました。

私も2016年(30才)からネットビジネスでお小遣い稼ぎを始めて、2021年8月(36才)でHP制作を始めたので経歴がめっちゃ似てるんです(笑)


半月を振り返っての所感

振り返ってみると、とにかくリサーチしまくってたな~ってのが感想です。

独学で即フリーランスになろうとしたものの、ロールモデルとなる先輩が少なくてビックリ!><

やっぱり、制作会社にパートなり派遣なりで入って1年間くらい必死で基礎から学ぶべきか‥心が揺れます。

(でも、子供も小さいし、未経験のアラフォーを雇ってくれるか?って考えたら、かなり厳しい…。)

それに、在宅で稼ぎたいってのが根底にあるので、会社に常駐するのはイヤ><


でも、いきなりフリーランスはハードル高すぎかも‥と揺れ動く毎日でした。(フリーだと自分で仕事を取る必要があるしね。)

ただ、少ないながらも、会社勤めをせずにいきなりフリーランスになってる先輩もいるから、できなくもないってかんじ…。

自分のスキルや経験を喜んでくれるのは誰か、どんな人が求めてくれるのか、ココを深掘りして、とにかく行動あるのみ!だと感じています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?