見出し画像

比較して気づくこと。

こんにちは。365LIFEの古橋です。
賃貸の繁忙期も終わり、一息ついたところで久しぶりの投稿になります。

今日は比較して気づくことについて書きたいと思います。

365LIFE立ち上げ時から安定期に入るまでの約1年ちょっと、50枠でSUUMOの掲載をしておりました。SUUMOは不動産ポータルの最大手で賃貸の掲載数は全国で687万件の掲載があり、月間のUU(ユニークユーザー)は1000万人以上ある巨大サイトです。
ちなみに浜松だけでも約9万件の物件が掲載されております。浜松市内でSUUMOを使っている店舗は72店舗あり、1店舗4,000件掲載が一番掲載数が多い店舗で、そのほかに1,000件以上掲載している店舗が32店舗あります。大手ポータルサイトは集客力もナンバーワンかもしれませんが、競合数もナンバーワンなので、小さな不動産屋さんが50枠で活用しようと思っても埋もれてしまうのです。

当時のSUUMOの反響結果

さて、当時50枠で掲載していたスーモですが、さすがに9万掲載中の50件なので0.05%という枠の中での商売です。もちろん違う不動産屋さんが同じ物件を掲載していますので、物件を厳選して写真にもこだわり反響を取ろうと頑張っていましたが、50枠だと平均して月に8件の問い合わせでした。

問合せが8件あったら成約率50%なら4件決まると思いきや、全然無理です。問合せがあっても実際に連絡が取れるのは3割くらい。連絡が取れてもそのうち案内まで至るのが6割くらいで、成約するのがそのうち5割くらいなのです。反響が取れてもそのうち10%~15%くらいしか成約しないのです。
8件問合せがあっても1件決まるか決まらないかの結果でした。

スーモを使ってみて分かったこと

SUUMOは確かに反響は取れますが、反響からの成約率は低いです。せっかく問合せを頂いた方でも電話もメールも反応していただけない確率が高く、(おそらくその方はいろいろな不動産屋さんにまとめて問合せをしている)問合せの数をこなさなければ成約にはつながりません。
よく言われるのが競合より先んでて連絡を取り、アポイントを取るみたいなことらしいですが、当時私ともう一人いたスタッフもほとんど外出していましたので、即レスが不可能でした。

僕たちが撮影などの外出先から帰ってきて電話なりメールをする頃にはもうほかの不動産屋さんでアポイントが取られていて、物件紹介の土俵にも上がらないのです。

一方で365LIFEの反響は当時20件~30件程度でしたが、来店率が6割、来店成約率が5割強だったと思います。反響成約率で40%前後でした。
これはSUUMOの2倍以上の反響成約率です。
大手と競合せずに小さい不動産屋さんでも顧客満足と売上を実現できる可能性を感じました。

そこで、365LIFEをもっと見やすく、探しやすいサイトにしようと考え、実行に移したのです。

この続きはまた次回!
最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?