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365日ライカ:004 記憶の色とフィルムの色

フィルム、とくに35mm判カラーフィルムで撮りたくなるのは“人”です。

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Leica M-A, Apo-Summicron M 50mm ASPH., 業務用100

それも知り合いの写真がいい。

この記事ではストリートスナップを中心に載せますが、やはり知り合いを撮る写真がいいです。

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Leica M-A, Summilux 35mm ASPH., 業務用100

フィルムを物理的に“思い出”に変える。そんな行為だからでしょうか。

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Leica M-A, Summilux 35mm ASPH., 業務用100

その瞬間を真空パックするようなデジタル写真と違い、フィルム写真ではあきらかに現実と違う色となります。

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Leica M-A, Hektor 5cm f2.5

しかし、それが記憶と結びつくような感覚があります。

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Leica M-A, Summilux 35mm ASPH.

自分の中で記憶は整理され、色やかたちを変えていきます。

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Leica M-A, Apo-Summicron M 50mm ASPH., 業務用100

そんな感覚とフィルム写真の描写は、相性が良いのかもしれません。



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