見出し画像

明日のことは明日の自分がやってくれる

こんばんは、moikoです。

今週時間をかけて作成したExcelファイルが理由は分かりませんが出力できず、アップロードできず、来週また作り直さなければならないということが終業間際に分かってショックでした。締切が来週だから、余裕を持って作ったのに…今日アップロードしてスッキリした気持ちで週末を迎えたかったのに…がーん。

私は、いつもやることをメモしています。人間はすぐ忘れてしまう生き物です。私に限っては、自分の記憶ほど信じられないものはいないも言わんばかりの忘却曲線だだ下がりです。

帰る時に1日の仕事を振り返り、前日書いたメモの中で終わったことは線を引きます。

残ったことを新たなメモに書いて、更に今日発生した新しいことを書き加えます。

前日のメモは捨てます!!

前日のメモを捨てるのは、とても気持ちが良いのです。やりきった感があります!

ちなみに、

メモは反古紙

です。これがポイントだと思います。いらない紙を切って使っています。だから、綺麗に使おうとか、捨てるのがもったいないとか罪悪感がありません。

このメモを書く作業はプライベートでもやっています。思い出したやらなきゃいけないこととかも、さっとメモに書いて、机の上に置いておくだけです。メモは1枚に1用件書くことも多いです。そうすると、メモの数だけやることがあると、目視でやることの量が分かるからです。

あと、絶対に忘れたくないことはメモに書いて、

玄関の明日履く靴の上に置いておく

こともあります。

スマホのメモ機能も使って、リストやリマインダーも活用していますが、こんな風に手書きも続けています。

さて、退勤前に書いたメモは、いつも明日(来週)の私への手紙だと思っています。

明日のことは明日の私にやってもらう!!

そんな気持ちで、やり残したことも学校を出たらできるだけ忘れるようにしています。

私の代わりに、メモが覚えていてくれますから!

 みなさまも、楽しい週末になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?