見出し画像

寒くなってきて起きられなくなってきましたが…

こんばんは、moikoです。

今日はとても寒いですね。寒いとなかなか起きられなくなりませんか?

私は、夏は自然と早く5時位とか起きられるのですが、寒くなってくると自然と起きられなくなり、二度寝もするようになり、ギリギリの時間に起きたりするようになってしまいます。秋冬は朝外がまだ暗かったりするので、カーテンを開けて寝ていてもあまり効果がない気がします。

それでも、スマートウォッチを買ってから、結構起きられるようになってきました。腕時計が震動して目覚まししてくれるのが、私には良いようです。かなり頼りにしています。

朝起きて、温かい飲み物を飲んで、静けさの中ちょっとでもいいので目を閉じて瞑想ちっくな感じで静かに過ごすと1日の調子が良い気がします。慌ただしい毎日の中で静かにゆったりできるのが、朝のこの時間だけだからだと思います。夜も試みてはみますが、1日の終わりは疲れ果てて、目を閉じれば寝てしまうことが多いので、気持ち的にゆったりという感じではありせん。

朝ゆっくり過ごすために早起きする。

これを始めたのは、社会が一変した2年ほど前からです。それまでは、私は寝たいだけ寝る派でした。朝ゆっくりするために早起きするなんて馬鹿げてる!位に考えていたし、そうしてる友達の気持ちも理解できませんでした。けれど、社会が変わり私の価値観もかなり変わったのでしょうか。

突然、急に、すんなりと、朝早く起きてゆったり過ごす時間をもてるようになりました。


自分では早起きなんて絶対に無理!と思っていたので、今でもすごく不思議です。私にとっては、「ゆったり」とか「のんびり」も苦手な部類なので、それができたことはちょっとした嬉しい驚きでした。(今でも苦手ではあるのですが…)

ただ、最近はまた起きられなくなって来ているので、朝のこのゆったり時間を取れない日が増えてきてしまいました…。そうすると、何だか気持ちが悪いし、1日の調子もあんまりよくない気がするんですよねぇ。

この秋冬もどうか気持ち良く早起きできて、少しゆったり過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?