海外旅行に行けないのでラジオ講座を聞いています。

こんばんは、moikoです。

今日スリランカの新しい学校の学生10人位と面接しました。先生も学生もみんな「気持ちが良い人達」でした。日本語の勉強もとても頑張ってるなぁという感じがして、すがすがしい気持ちになりました。

ガソリンが買えなくてバイクに乗れないから学校に通えない、という学生もいたようなのですが、今は1人1週間で何リットルみたいな制限があって買えるようになったそうです。田舎と都会でも大分差はあるようですが。

色々なことが落ち着いたら、また行きたいなぁ。今回面接した学校は行ったことのないちょっと田舎にあるので、もし行けたら…と考えたらワクワクしました。

海外旅行に行けなくなって、めっきり外国人と英語を話す機会がなくなりました。(学校の面接は日本語で行うし、学校では基本ノーイングリッシュ!)

英語の勉強は何となく続けているけど、なかなか思うように話せるようにはなりません。英語で日記を書こうと思っても3日と続かず。

元々海外旅行で話せるようになりたい、が動機だったんですよね。趣味も海外旅行でした。自由に海外へ行っていた頃が遠い昔のようです。気がつけばパスポートもきれていました。

それで、ちょっと前から友達にオススメされたNHKラジオ講座の『英会話タイムトライアル』を聞いています。SPR(瞬発力 Shyun Patsu Ryoku)トレーニングという、聞いた日本語をすぐ英語にして口に出す練習をするのですが、

これが面白い!!

全然できなかったりもしますが、必ずお手本を言ってくれます。うまく説明できないのですが、「ああ~これ言いたかったんだよな」とか「簡単なことなのなのに英語で何と言うか分からない!」ってフレーズが満載です。

 番組の中で世界各地をめぐっているので、ちょっとした旅気分も味わえます。最初に聞いた時の舞台はロンドンだったので、行った時のことを思い出してより楽しくなりました。

聞き逃し放送もあるので、ゆる~く続けていきたいなと思っています。ご興味のある方はネットなら「らじるらじる」やスマホアプリ「NHKゴガク」で聞くことができますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?