見出し画像

ラサイ、サライ、カレーがバヤイ

こんにちは、moikoです。

最近新しい町にお出かけしたら、スリランカ料理のお店を発見しました。インド料理と比べると、ちょっと珍しいですよね。

スリランカには出張で何度も行ったことがあります。穏やかで心地の良い国で私は大好きです。料理もインド料理の激しい辛さはなくマイルドな辛さだなと思います。日本人になじみのあるカツオもカレー炒めなどにして、よく食べます。アーユルベーダというオイルやハーブなどで体を治す治療法がありますが、食事も体のことを考えたハーブやスパイスが入っている気がします。

とかなんとか言ってますが、実際はよく知らないのです(笑)いつもお世話になるご家庭の料理しか食べたことがないと言っても過言ではありません。出張中は、レストランで食べることがほとんどありません。それに、

レストランのスリランカ料理より、家庭のスリランカ料理の方が抜群においしい‼️

出張に行けなくなった今、懐かしくなって食べたいなぁ~と思って、何度か日本のスリランカレストランで食べてみたのですが、あのお母さんの味には勝てず…でした。おいしかったけど、何かが違うのです。

今度食べることができたら、「おいしい」とシンハラ語で伝えたいなぁと思って色々調べてみました。

おいしい = ラサイ
辛い = サライ

ま、紛らわしい…(笑)シンハラ語と日本語は助詞があるとか語順や文法がちょこっと似ているため、スリランカ人は日本語を勉強しやすいと聞きますが、やっぱり単語は別物でしたね。 

ちなみに、他に私が知っているシンハラ語は、

こんにちは = アーユーボーワン
こわい = バヤイ
何=モガッタ

学生達と課外活動でディズニーシーに行った時に、インディジョーンズの乗り物に並んでいたら「バヤイバヤイ」と言っていたので覚えました。

バヤイ…やばい…

何か似てますよね(笑)全然違う国なのに、何だか単語に馴染みがあって面白いです。

ああ、これを書いていたらカレーが食べたくなってきました!!

ラサイ、サライ、カレーがバヤイ!

ここいらで甘いミルクチャイ一杯がバヤイ!

お後がよろしいようで。

皆さま、楽しい週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?