見出し画像

ちぢみが終わるその日まで

こんばんは、moikoです。

この冬はまったものがあります。その名も、

ちぢみほうれん草


茎まで甘い!!

冬の雪の下で縮み上がったほうれん草!旨みが凝縮されてて、本当においしいんです♡普通のほうれん草と全然違うのですごくびっくりしました。今の今までこんなに美味しい野菜を知らなかったことにもびっくり!ほぼ毎週食べています。

ちぢみほうれん草を知ったキッカケは学校近くの八百屋さん。安くて美味しいのはしっていたけど、地元でもないので買ったことはありませんでした。

でも、結婚してからスーパーが寄り道しづらくなったので、買い物を学校から駅までの間で済ませるようになった流れで、野菜はこの八百屋で買うようになりました。

はい、お姉さん、100万円のお釣りね!

と、若い人にもお年寄りにも言っちゃう八百屋さん。この感じが大好きです。もちろんお釣りは100円です。

この八百屋のおじさんに、普通のほうれん草とちぢみは何が違うのか聞いたら、

「普通のよりぎゅっと旨みがつまってて、本当おいしいよ!」

と教えてくれたのです。以来、買い物のたびに買っていました。

先週のはじめにもちぢみほうれん草を買おうとしたのですかわ、ありませんでした。聞いてみたら、もうシーズンが終わりに近いのでその日の入荷はなかったそうです。ちぢみほうれん草は冬季限定の野菜なのです。残念だなぁ、と思いつつその日は八百屋をあとにしました。

昨日のことです。学校から出て八百屋の前を通ると、おじさんが何やら私に手招きして呼びかけています。何かと思い近づくと、

入ったよ、ちぢみ…

と小声で言われ、怪しいブツを渡すようにちぢみほうれん草を手渡してくれました。

うわぁーーー!!

まさかそんな声かけがあるとは!嬉しかったなぁ。
こうして私は今冬最後かもしれないちぢみをおいしくいただきました。おじさんのおすすめの食べ方は、素材の味を活かす『おひたし』一択だそうです。

もしかしたらまだ出回っているかもしれないので、ちぢみが終わるその日まで味わいたいと思います!

個人商店が周りにもっと増えてくれたらいいのになぁ、といつも思っています。買い物も応援の気持ちで、できるだけ個人商店を利用しています。
お店の人との会話、いいですよね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?