見出し画像

添加物のいいところ🎵①

何事もいい面と悪い面がある。添加物だって同じ。
添加物のいいところシリーズを書いてみようと思う。

添加物のいいところ①安い!

なんと言ってもこれでしょう。
添加物を使うと同じ商品が安くできる。
どういうことか。

原料にこだわらなくても大丈夫!

化学調味料やエキス類、香料はすごい!
どんな素材でも、味を均一においしくまとめてくれる。
安価に調達した味が薄い野菜でも、臭みがある魚でも、それらしい風味漬けが可能。
素材のランクをこだわらなくていいのだから、コストカットが可能!

原料が少なくても大丈夫!

添加物を使えば、増量だって簡単。
メイン素材を減らしても、水分や異素材を含ませて、増粘剤やらなんやらで食感を作れば大丈夫。
量が少ないんだからもちろん安く、できるよね。

日持ちする

保存料などで賞味期限を伸ばせば、一気に大量につくって、ゆっくり売ることが可能。
製造が効率化されることで売価を下げられる。

安い!は魅力

添加物の魔法で、捨てるはずだった端材を商品にできたり、本物では手が届かない類似の味をお手頃価格で楽しむことができたりする。
本物のチョコレートはしょっちゅう食べられないけど、似たチョコレート菓子なら100円ちょっとで毎日でも食べられる。
大きな幸せ1つと、小さな幸せいっぱい。
日によってほしいものは違うかも。

添加物のおかげ

添加物のおかげで簡単に幸せになれる日もあるよね。
添加物は敵じゃない。
私たちの欲望を1つ叶えてくれる魔法の薬。

でも忘れちゃいけない

だけど、その魔法が解けたら。
安価な素材で少量で上手に作られたものなのかも。
摂れると思った栄養、取れてないかも。
それって本当に安いのかな?

そんな視点も持てたなら、もっと自分にちょうどいい選択ができるかも。

ありがとう、添加物。
だけど、上手に付き合いたい。

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?