見出し画像

【活動報告】多摩ライフ倶楽部様 最強のみそ講座

多摩信用金庫さんの会員向けに「大人のライフスタイルを応援する」、多摩ライフ倶楽部さんにてお味噌の講座をさせていただきました!

立派な広い会場で、今までにないかちっとした感じでご準備いただき…ドキドキドキ…

さすがたましんさんの会員さん…情報を受け取る姿勢がすごい!
ご質問も踏み込んだものが多く、刺激いっぱいのひとときでした。
(時間の関係で割愛していた部分を深掘りして聞いていただけたり、なんとも講師冥利に尽きる参加者様で・・・感謝です)

お味噌のパワーと選び方のお話。
そして、お味噌ライフをもっと楽しく、楽にしてくれるみそまるの提案!
今回は場所の関係で、事前に作っておいたタネを丸めてデコレーションして頂くワークですが、独創性あふれる可愛いみそまる達がたくさん生まれました♪

味噌玉はやったことがあったけど、みそまるは初めてという方も多く、
「可愛いし、日持ちするのはいいわね〜!」
と喜んでいただけて、ホ♡

みなさんのみそまる、とっても可愛かったのに写真撮る余裕がなく、無念・・・

そして、今回は加工食品診断士つながりで、今野ちほさんに腸内環境のお話を5分ほどして頂きました。
免疫力の7割を決めるのが腸!
やはり腸内環境って大事。
その環境をよくするためにも、毎日の習慣に具を変えいろいろなバリエーションで楽しめるお味噌汁ってやっぱり最強!!

素敵なお話をありがとうございました!

講座終了後、参加者の方から、「これからお味噌買いに行って、みそまるたくさん作ります!」と言っていただけ、とても嬉しい気持ちになりました。

お味噌の選び方を変えるだけで、いつものお味噌汁がパワーアップ。
そして、みそまるをマスターするだけで、肩の力を抜いてお味噌汁習慣を続けられる。

お伝えしたかったメッセージを、温かく受け取っていただき本当にありがとうございました!
完璧な会場設営とお湯などの手配も含め、全面的にサポート頂きました多摩ライフ倶楽部の皆様にも感謝でいっぱいです。

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?