見出し画像

「本みりん」なら間違いないと思ってた

飲み会形式の食選びセミナー『みりん飲み会』
みりんが引き寄せてくれた、エネルギッシュな参加者の方ばかりで、とっても刺激的な夜でした!


3と0でみりんポーズ♥️

「本みりん」「みりんタイプ」「みりん風」いろいろあるけどどう選ぶ?
というお話を、利き酒のように味比べしながら考えます。

今回1番多かったお声が
「本みりんなら間違い無いと思ってたけど、お話をきいたら思ってたのと違ってた…次からこっちを選びます!」

そうなんです。
一口に「本みりん」といってもその振り幅はかなり広い。
パッケージの表側や名前だけでは判断できないものがたくさんあります。

やっぱり裏側(原材料)を見ることが大事。

とはいえ、みりんの場合は裏をみてもなかなか判読ができないもの事実。

醸造アルコール?糖類?
その原料はなんでしょう?
(答えは外国産のとうもろこし。)

そして、何のために入れてるのでしょう?

もちろん、これが正解であっちはダメ!ってことじゃない。
どの食品も、ミッションを持って(例えば、『多くの人が使えるお値段にできるように』とか)生まれてきてる。
食への価値観だって、人それぞれ。

だけど、選び方を知らないばっかりに、自分の本当の価値観と異なるものを、長期的に取り続けているとしたら…それはちょっと勿体無いと思います。

「少し高くたって遺伝子組み換えは避けたいって思ってたのに…」
「自然の味を大切にしたかったのに…」

そんな誤解を防ぐには。

 

やっぱり、まずは知ること!
知識と五感をフル回転。
自分の心に心地いい原材料、そして飲んで美味しいみりんがあなたに1番いいみりん!



知って選べばどれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?