見出し画像

バニラアイスの選び方

選び方の結論 「種類別:アイスクリーム」を味わって食べよう!

バニラアイスは乳成分で「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」の3つに分類されているよ。

アイスクリームが一番濃厚で、コクがある原材料。
次いで、アイスミルク→ラクトアイスと乳脂肪分が少なくなり、さっぱりとした味わい。
「なあんだ、味わいの違いか♪」は落とし穴。

誰もがバニラアイスに求めるものって、「濃厚なコク」だったりしませんか?

だから、乳成分が少ない原料の「ラクトアイス」や「アイスミルク」は、コクを補うために「植物性油脂」を使うことが多いの。

よくあるラクトアイスの原材料


ラクトアイスは原料トップがほぼ「砂糖・植物油脂・・・」
(植物油脂はトランス脂肪酸や遺伝子組み換え原料が気になる…)
アイスミルクもその中間。原材料は要チェック。

白い色でなんとなく「原材料は牛乳かな」って思っても、実は主に油を食べているような状態。それも、体への負担が多い油。

もちろん油を少量の乳成分に混ぜてもおいしくないから、乳化剤、香料、着色料などなど、いろいろ余計なものを入れて「アイスクリームっぽく」おいしくする必要が出てくる。

…なんだかちょっと。思ってたのと違うよねえ?

「種類別:アイスクリーム」ならオールOK?

乳成分のおいしさをしっかり味わうことができる「アイスクリーム」。
余計なものは何一つ入ってない!って訳ではない(やっぱり原材料チェックは大切)けれど、全体的に他の原料もこだわっていることも多いし、ごまかしが少ない。

私は最低限「種類別:アイスクリーム」だけしっかり押さえたら、他の原材料や成分は細かくチェックしない!がマイルール。

アイス選びのマイルール

いろいろ研究した結果、「種類別:アイスクリーム、だけしっかり抑える♡」が私のルール。

アイスはあくまで嗜好品。
特別な時に、心して味わうもの。
選ぶ時間も楽しみたいから、肝さえ抑えたらブレーキをかけすぎたくない!

それに。
安心安全とかいうけど…やっぱり良いものはおいしい!それが全て!
「アイスクリーム」を選べばおいしさハズレなし!

体も心も、幸せな気分倍増♡
ここが私の着地点。

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?