見出し画像

添加物の業界誌

どんな業界にも業界誌ってあって面白いよね。

「めりはり無添加」を発信しつつ、添加物の業界誌もチェックしている私。
(どんなマニアだ。)

こういうものを見ると、改めて添加物って求められてるんだな〜と思う。
もちろん、「待ってました、新種の増粘剤〜♡」とかそんなんじゃなくて。
そういった添加物を使って作られる、便利で綺麗で安い食品。
その横にならぶ添加物を頼らず作った商品との比較で、便利な方を選ぶ。
そんな私たちは、自覚がなくともみんな「添加物を待ち望む人」なんだと思う。

そんなニーズに応えてくれるこれらの技術や新商品はまさに、市場価値の高い分野。

「体を作る食べ物は、丁寧に作られたものがいい。操作しすぎていないもの、自然に反していないもの、得体がしれるものがいい」
今の自分の価値観の対極にあるけれど。

間違いなくこれらの世界にはその正義があって。

世界は白黒つけられないことだらけ。
グラデーションのある世界の中で、自分はどの色を選ぶか。
それだけの話。

酵母エキスの新たな使い方が私にとっては驚異だけれど。この世界では画期的なニュース。

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?