見出し画像

遠距離恋愛ってお金かかりそう。というイメージ

よく周りの人にに聞かれていました。
遠距離恋愛だと交通費にお金かかって大変じゃないの?、と。
私と夫は飛行機の距離だったこともあり、お金かかりそうなイメージがでたのだと思います。

私の答えは『それほどかからない』です。

例えば往復交通費で3万円かかったとします。
2人で2-3日で4万円分使ったとします。
でも会うのは月に1回です。

一方、近距離にいて月に6回デートしたとしましょう。
カフェや食事代、映画などレジャー費も入れて1回あたり1人7,000円とします。

・遠距離恋愛
3万+4万=7万(2人分)
→1人あたり3.5万円/月
・近距離恋愛
7,000×6=42,000円(1人分)
→1人あたり4.2万円/月

こうやって比べて見ると、ちょこちょこ会うのと変わらない、もしくは少し安くなる場合もあります。
1回にかかる金額が大きいだけで、実は交際費としては変わらないわけです。

会える回数を同じにすればもちろんその分お金はかかります。
お金に無理のない範囲で会い、少ない回数でも会えた時をおもいっきり楽しめばいいのではないでしょうか?

遠距離恋愛に不安を感じている方の参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?