見出し画像

別居婚の財布事情

今回は別居婚のときの生活費や貯金ってどうしてたの?という疑問にお答えします。

・結婚後は共有資産
結婚後に稼いだ費用は夫婦共有資産となるそうです。ですが、結婚後も別居したままだと一緒に管理するのは難しいため、私たち夫婦は結婚前と変わらず各自でお金は管理しました。

・お祝い金の管理
結婚で発生するご祝儀などのお金。いろいろあってわからなくなりそうですよね。
我が家は家計簿アプリを登録し、『誰からか』『金額』『夫婦どちらが預かっているか』を管理しました。
最終的には同居時に貯蓄口座にお金を移動させ、整理しました。

・貯金の金額
別居婚だと相手の生活費が見えませんし管理もできません。そのため、年間貯金額だけは決めておきました。
例えば、
『年100万円は各自貯めておく』と決める

同居時に別居年数×100万を貯蓄口座へ移す。
こんな形でお互いに管理は任せました。

同居後は個人資産と共有資産、生活費をどうするかを相談して精算しました。
別居時にはお金を細かく管理するのは難しいです。
お互いに譲れない点を相談してルールを決めましょう。

この記事が誰かの役に立てば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?