見出し画像

薄毛

かれこれ、オーガニック、エコサート認定の高品質ヘナを使用して3年です。

髪の毛にツヤは、出て、いーね!とは、言われるようになったんですが、、、いつのころからか頭頂が、、、寒い?

娘が、上から、『お母さん、髪減った?』

え?。。。おもいきって、合わせ鏡で、確認。

あれ?おもったより、地肌見えてる!もしかして?まじか。。薄毛じやなかったのに〜笑笑

えー、せっかくヘナしてるのに。してるのに、してるのに。。。と心の叫び

3年前から、ボチボチ、年齢的にヘアケアについて見直す。

美容室でのヘアカラーは、例え『低刺激』『オーガニック』を謳っていても、基本的にジアミンという薬剤は外してないそう。

よくはないよなあ。。

カラーから、馴染みのオーガニック店オススメヘナに切り替えてみた。

頭皮って、実は外部からの色々を吸収しやすい。

だから、ヘナ。

吸収されて、体内に入り肝臓や、子宮を解毒してくれるのでむしろ、積極的に、利用したい。

ヘナは、増毛促進もあるのを信じて、思う存分適当に染めていた。

適当にというのは、塗布の際に思いっきりヘナを指の腹で擦り込んだり、染めがよく入るようにぎゅっと髪を立てて引っ張って集めてまとめ染めしていた。。

それがいけなかった?。。。確かに、ヘナを流すとき、の髪の毛抜け感が、ゴッソリに、でも、いやいや、ヘナは大丈夫、と変に自分をゴマカシていたのだ。。

まー、あと考えられるのは、不摂生である。

夜更かし、ダラダラ晩酌。。

でも、止めるつもりはない、だってわたしの健康美コンセプトは不摂生しながら、健康キープだから。じゃないと続かない。

あー、やっぱ何歳になっても毛量は減らないで欲しいが希望だね。。女子だし。

先日、慌てて、自分なりに厳選した発毛美容室から発毛シャンプー、リンス、発毛ローションのセットを取り寄せたものの。。

何故か香りが加齢臭!子供にいやがられた。

😱

セットで、1万以上したのに。。

あー、増毛と引き換えに加齢臭。。もやだな。

またまた、調べて調べて。。。今のところの結論が、出た。

以前もたまに、やっていた

【塩】洗髪

とまた、戻る感じになった。

超自然派、オーガニック、ロハス笑笑、挙げ句の果てにビーガン思想みたいになってきた感が否めない

けど、今度は、新しい塩美容を探してみよう!とおもいなおす。

今の時代の塩美容、ということで、本を見つけた。

『塩シャンプーで髪が増えた』

キャッチーだ。

著者は、ヘアスタイリスト。リアルな増毛エピソード、独自開発した髪用塩も販売してるようだ。買いたい!

いやいや、今回は、焦らない、焦らない、まず、読んでみよ。。うん。。

そして、わたしの増毛への旅は始まる。。


イチAmazon完了。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?