カズオ・イシグロ わたしを離さないで

おはよう
友人がカズオ・イシグロを読んでる。
「わたしを離さないで」
彼女の気分が上がらないのはカズオイシグロのせいかもしれないね。
ストーリーは淡々とした語り口で進む。
安心して読んでた。
ところが落とし穴があった。
人間の条件みたいなことが突きつけられたよ。

人間を臓器移植に使用すると罪だ。
なぜならば人間は神から譲られた魂を持つから。
だが、クローンたちは違う。 
臓器移植のために生み出された。
クローンは魂を持たないので人間ではない。
で、クローンたちも自分が人間ではないと思っているみたいで。
人間生存の条件かよ。
2種類あるんだね。
無条件に生きることができる人間。
限定的な条件のもとで生きられる人間と。
わかるよ。
カズオ・イシグロはクローンで描いたと思う。
この世では上流に住む人間は快適な生存を続けられる。
でも、私がいる下流は胸糞が悪いことばかりなのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?