Lesson 24  クロール 呼吸

💧 横向き呼吸の練習です。
Story   距離の壁を超える。            でも触れましたが、(以下引用)
1 息継ぎが、息を継ぐ動作ではなく、「呼吸!」に変わる。
 長く泳げないときは、滑らかなリズムでの呼吸ではなく、息を継ぐ動作になっている。
 指導する際に息継ぎという表現をわたしは使いません。マラソンでは息継ぎって言わないですよね。

そうなんです。息継ぎじゃないです。「呼吸!」です。

  滑らかな呼吸動作をおこなうために、横向きはちょっとした障害です。日常生活でヨコ向いて呼吸なんてしませんからね。
だから、力任せではうまくいきません。
これまで積み重ねてきた、〈 沈む → 浮く 〉を利用します。

画像1

手順
① 壁を蹴って前に進みます。そのとき、すこしだけプールの底に向かって潜るようにおこないます。
                                                                                                                       ② 勢いがなくなってくると(失速すると)浮いてきます。浮いてきたタイミングに合わせて平泳ぎのときのように少しだけ手を横に掻き、顔を前に上げて呼吸をします。
                                                                                                                       ③ 今度は浮いてきたタイミングで横を向く側と同側の腕で水を掻きながら横向き呼吸をしてみてください。
☆ 顔は下向きの状態から隣のコースを見る感じで横を向くだけです。
頭を起こさないように気を付けましょう。
                                                                                                                       ④ はじめは利き腕側でおこなうのが良いのですが、左右両方ともできるようにします。
まだ技術的に上達していない時期だからこそ両側呼吸をマスターするチャンスです。
※ はじめは壁を蹴って、1回だけ呼吸しておわり。でイイです。距離にしたら1回あたり7~8mですが、自然に滑らかな呼吸ができるまで何度も繰り返すことがたいせつです。


次回は、呼吸をつけて泳ぐ。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?